2012年04月30日

大型連休

昨日から大型連休が始まりました。群馬県で東京ディズニーランドのツアーの高速バスが事故を起こして7人が死亡と言う大惨事が起きました。お亡くなりになった方々や今も重症で治療されている皆様にご冥福とお見舞を申し上げます。
企画した大阪の会社はすべて委託で誰が乗っていたのかも、運転手がどのような勤務だったのかも、まったくつかんでいませんでした。長距離のバス運転手さんはいくら休みをとっても体がその時間が来ると眠くなるといっていました。又驚いたのはバスの真ん中を道路わきのフェンスが突き抜けていたこと。合理化や規制緩和の中で安全が2の次3の次にされてきた中での事故です。飛行機も価格破壊の競争が激化していますが、切り詰めるのは働く人の賃金です。

ILOが先進国で失業が長期化していると警告をしました。社会保障の充実や福祉分野の充実で雇用の確保の重要性を指摘しています。すべての人の安全安心は、そこで働く人の安全安心が守られてこそ。


赤旗新聞を広陵町の選挙までと、新聞をお願いしていたところがたくさんあります。総選挙が近くなっていますので、もうしばらくお願いしますと声をかけ、日刊紙2部と日曜版1部継続していただくことができました。

近くの住宅展示場のふれあい動物園に孫3人を連れて行ってきました。メーカーの住宅に奈良県産材について聞きましたが全国で大量に作るため、全国のものを利用しているそうです。一般の利用者にはなかなか手が届く仕組みではありません。動物園に入るには、アンケートに答えると入場券がもらえます。ウサギや、アヒル、ひよこやヤギなど餌やりもさせてもらいとても喜んでいました。

CIMG5156.jpg
posted by みっちゃん at 21:32| Comment(0) | 日記

2012年04月29日

あれっどうなっているの

昨日のテレビのニュースで原発ゼロの全国首長会議のニュースが流れ、社民党の福島党首や、田中康夫議員が映し出され、共産党はどうしていたのかと疑問を感じる報道でした。今朝の赤旗では志位さんが顧問に就任し挨拶していました。69人の市町村長や元首長が加入。目的は1、原発は作らない。2、早期に0にすることです。この流れがもっともっと大きくなることを期待します。

今朝から広陵町の防災総合訓練があり、参加させていただきました。町民の方が、たくさん参加されていましたが、かんかん照りで訓練よりも熱中症が心配されるような日でした。地震が発生したという想定でしたが、県の防災ヘリコプターも出動、建物に取り残されたヒトを助けるために上空でヘリコプターが停止状態で引き上げます。職員の方が、ヘリで引き上げられていましたが、隊員の皆さんの日ごろの訓練がなければとてもできるものではありません。もっと普段の生活に避難訓練をする必要を感じました。
CIMG5153.jpg
香芝市長選挙の中井まさとも予定候補の事務所開きの挨拶の電話があり、急いで駆けつけ挨拶させていただきました。
posted by みっちゃん at 23:16| Comment(0) | 原発

2012年04月28日

政治を動かす第3極

真夏日のような暑い日になりました。五位堂で中井正友さんの事務所開きが行われ参加しました。ご近所のの方がたくさん参加してくださり、懐かしい顔にお会いすることができました。市長選挙は3つ巴となります。香芝に生まれ育って53年、平和運動、農民蓮、生活と健康を守る会など地元でいつも弱者の立場で市交渉も、声が届かない姿勢に対する怒りや、変えたいという思いが立候補の決意となりました。
CIMG5148.jpg
午後からは経済懇談会。司会を勤めさせていただきました。山下芳樹さんが、ストップ消費税、消費税を増税しなくても社会保障の充実はできるとの提言を、その後各団体から発言をいただきました。中小企業会館の大ホールは満席。医師会、JA奈良県、生活協同組合からはメッセージ、また経済同友会や、森林組合、障がい者団体、保険医協会、など多くの発言をいただきました。この内容をぜひ絵に書いたもちにしないでほしい。と言う声。
今マスコミは「消費税は増税するしかない。しかし無駄を削ってから」と言うことを国民の意識に植え付けています。そうではないことを、この内容を、多くの人に知ってもらうことが、行き詰まったこの国と、国民を救う道。民主もだめ、自民もだめ、維新もこれまでも古い政治の延長線、日本共産党こそ、政治をかえる第3極にならなくてはいけない時期であり、今求められていると実感しました。2区中野明美さん、3区豆田よしのりさん、4区山崎たよさんも参加。がんばります。
CIMG5152.jpg
posted by みっちゃん at 23:34| Comment(0) | 展望
http://mituko-imai.jp