2012年09月30日

右傾化をストップ 上牧、広陵、議会意見書採択

地元の町の9月議会が終わりました。

9月21日上牧町議会では治安維持法犠牲者国家賠償法制定を求める意見書が採択。東充洋議長(共産党)から関係機関に送付されました。同意見書は「政府は、再び戦争を許さぬ証として、日本国憲法第17条の規定に則り「治安維持法犠牲者国家賠償法(仮称)」を制定し、治安維持法犠牲者に対する謝罪と賠償を行うよう強く要望」しています。
 同意見書案を提出したのは堀内英樹議員で、石丸典子議員、辻誠一議員が賛成者となり、同議会総務建設委員会が全会一致で意見書を採択しました。21日の本会議採択にあたり、12名中11名が出席(一名が退席(民主)出席議員全員一致で採択されたものです。

田辺国賠同盟奈良県本部会長は、「憲法9条を改悪して戦争をする国にしようとする動きが急な時に、かつて平和と国民主権を求めて闘った人々を弾圧したことに対して謝罪と補償を求める意見書が地方議会で採択されたことの意義は大きい。私たちは、この意見書を力に国賠同盟に活動を一層強めて国家賠償法の制定をめざして奮闘する決意です。また、憲法9条を守る運動を広範な人々と連帯して進めたい」と述べています。

また広陵町議会では9月26日従軍慰安婦決議が全会一致可決されました。また尖閣竹島問題の外交による解決を求める意見書も採択されました。

右傾化の危険な流れをストップさせる大きな力になると思います。
posted by みっちゃん at 23:42| Comment(0) | 日記

2012年09月29日

馬見丘陵公園で花と食の祭典がスタート

朝から孫の運動会に顔を出して、10時からの馬見フラワーフェスタ2012、シェフスタ in 馬見のオープニングの開会式に参加させていただきました。今日から14日までの16日間です。10時から17時まで開催です。今日から五位堂駅からのバスが中央エリアまで乗り入れることになりました。以前から要望していたことが実現してうれしいことです。

この公園は真美が丘ニュータウンが開発されるとき、古墳公園として残してほしいという地元の強い願いや保存運動があり、4世紀から5世紀につくられた様々な古墳があります。昭和59年い都市計画決定をして完成された公園です。奈良県では奈良公園に次いで2番目に広い公園になっています。今日すばらしい公園になり多くの方々が来てくださいます。稲山副知事が挨拶でそのことに触れてくれました。
広陵町長はかぐや姫伝説に触れ、1300年前、広陵の讃岐神社に貴公子がかぐや姫に求愛に来たロマンあふれるところと紹介、河合町長は健康ウォーキングに利用されている公園であると紹介されました。

奈良県が全国一の生産を誇るダリアの祭り、シェフスタでは人気シェフのパスタやカレー、スウィーツと盛りだくさん、野菜や特産品の買い物もでき、ステージでは音楽やダンスなど盛りだくさんです。
今日はトラットリアピアノのカレーをいただきました。少し食べにくい時期なのですがとてもおいしくて満足です。日替わりでメニューが変わります。

この機会にぜひ多くの方に来ていただきたいと思います。

CIMG5718.jpg
運動会のお弁当 トトロのお稲荷さん早起きして作りました
posted by みっちゃん at 20:06| Comment(0) | 日記

2012年09月28日

初デビュー金曜デモ

原発反対の金曜デモ奈良でも行われています。この間あまりの暑さに参加を控えてきましたが、たまたま大学時代の友人と会うことになり、それもかねて初めてJR奈良駅前6時30分からの集会と関電までのデモに参加しました。太鼓や音の出るタンバリンや、鐘などを用意して、それぞれの思いをこめたゼッケンなども用意。フランス人の若いカップルの方も参加。県議会からは、坂口議員、宮本議員、山村議員も参加。緑の党の人や、高田の原発反対をしている人、実に様々です。
原発やめろ、大飯はやめろ、いのちが大事 子どもを守れなどリズムに合わせて繰り返します。
最初は10数名と聞いていましたが、今日はかなり長いデモでした。100人はいたのではないでしょか。

いまがんの治療を受けながら思うことは、日本で2人に一人ががんになり、3人に一人ががんで亡くなるというのは異常です。世界の比較がわかりませんが、日本は広島長崎の原爆投下、その後の原発の影響が国民の健康を蝕んでいると思えて仕方がありません。10月6,7,8と奈良県でがんサミットがありますが、ぜひ聞いてみたいと思います。

即時原発ゼロは緊急課題です。再稼動を続ければ後6年で満杯です。昨日自民改革の山本進章議員・
奈良県脱原発議連会長が一般質問にたちました。長年官僚として国の原子力行政をどう思ってきたか、今後の進むべき道について考えを訊きたい。とずばり聞いていました。脱原発議連は14名、その会長を受けるにあたり自民党の幹事長を辞任しました。山本議員に私は「歴史に残る質問でしたね」と声をかけさせていただきました。この流れは止められません。
CIMG5716.jpg
CIMG5717.jpg
posted by みっちゃん at 23:05| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります