2013年06月30日

平成26年政府予算に対する要望

日曜日でしたが、朝から上牧町健民グランドにて、北葛城郡少年野球大会第39回開会式にさんかしました。11チームが参加ここから2チームを選んで県大会となります。

地区の常任会議に参加しましたがすでに終了していました。

広陵の支部とともにダイキ前宣伝に参加しました。
大勢の参加で元気良く宣伝ができました。私の声を聴いてわざわざ激励に来てくれる人もいてありがたいことです。ビラの受け取りも良く、用意したビラはすべてなくなりました。
P6300378-thumbnail2[1].jpg
急いで家に戻り、孫達のお昼ご飯の用意。

ならのホテル日航奈良で県の予算要望の会議が開かれ参加しました。知事はじめ、県の部長、市町村長、奈良県選出国会議員、県会議員と大広間で意見交換。県から国への要望は10項目。
1リニア新幹線の奈良市付近の駅の確定 2、陸上自衛隊の駐屯地の配備 3県土のインフラ整備支援
4、市町村の消防広域化の財政支援、5平城京歴史公園および奈良公園の整備促進、6、健康長寿社会に向けた県のまちづくり事業への財政支援、7、高速道路ネットワークの料金制度改革9、地方税改革、10地域医療について知事から説明。

市町村長の要望としては、地方税財政基盤の充実強化、医療制度改革 、道路整備についての要望が出ました。

意見と国会議員からは「東朋香芝病院が今後どうなっていくのか。」「自衛隊は市民意識がどうなのかが大事.」「tppや農業についての要望が出ていない。」などの意見が出され、知事は農業はtppの影響は少ない、予算がないというより、意欲の問題など意見を述べていました。

首長さんからは、「ごみ処理施設の設置への財政支援。」「公務員給与削減が国から示されたがすでに財政難でそれ以上の削減をしており今回は削減はしなかった。そうした自治体にペナルティを課すことはないのか。」「がんばる地方を応援するというが、財政難をがんばって乗り越えてきたのはがんばる地方にはならないのか。」「過疎の村の小中学校統合や、義務教育の財政支援がほしい。」「道路の渋滞対策王寺から三室病院、鉄道橋梁があり、何とか解消できないか。」「道州制などの議論の中で地方交付税廃止の意見があるが、廃止になったら過疎の村は生きていけない。」などいずれも住民に密着した切実な声を聞かせていただきました。

フロアーから発言を求められたので挙手をして発言させていただきました。「県の消防広域化についてはその方向で進むと思うが、5万人で4台の消防自動車が必要なのに30万になると14台でいいという。これでどうして消防力が強化されるのか私にはわかりません。県の広域化は国策によるデジタル化と連動していてデジタル化の負担を軽減するために広域を選んでいる。本来国策で行うデジタル化を財政の厳しい市町村に負担させないでほしい。国でもっと支援していただきたい。過疎問題の根本には林業で生活できなくなったところから来ている。奈良県の水源の源流三の公は製紙会社が大量伐採して放置されたままになっている。公的な責任で水源地を守ってほしい。」と要望しておきました。




posted by みっちゃん at 21:21| Comment(0) | 日記

2013年06月29日

いつも何か素敵なことがありますように

先日の雨で片側車線が崩れた王寺町藤井の国道25号線を見に行ってきました。ちょうど亀の背のところで大和川が大きく右カーブをしているところの対岸にあたります。
水が勢いがあると右カーブの川岸にぶつかりその勢いで道路側の川岸に水が勢い良くぶつかり道路を侵食したのではないかと思われました。

山側は崩落があったところのようで、コンクリートでますのように支えられた壁で覆われていました。

 奈良盆地の河川は最後は大和川に合流して地すべり地帯の亀の背を通って大阪に流れ込みますがちょうどその場所が大雨で崩れたことはとても心配になりました。上流部でためる対策に取り組む必要を改めて実感しました。

大和川河川流域計画ができてからも、王寺町の美しが丘の大規模開発、上牧町の大型スーパーの大規模開発
河合町の道路計画、広陵町の宅地造成など北葛城郡だけでも貯水機能が低下しています。
太田敦議員が代表質問でも取り上げましたが水害対策は待ったなしです。
CIMG6638.jpg
参議院選挙目前。車のタイヤも替えて、ネット選挙ができるようにパソコンの調子も見ていただきました。

奈良県が14日から始めたムージックフェスタもいよいよ明日で最後になります。
申し込んでいたならホテルのランチタイムコンサートに行ってきました。シャンソンを楽しんできました。
車椅子で参加されていた年配のご婦人は感激で涙ぐんでいらっしゃいました。行き届いたサービスにならのおもてなしを感じました。終了後会場を出ると今度は外の庭園から琴の音楽が聞こえてきて大勢の方が楽しんでいました。また教会で結婚式を挙げたばかりのカップルにもであい幸せな気分に。

いつも何かすてきなことが あなたを待つよ オーシャンゼリゼ みんなでいっしょに歌いました。
posted by みっちゃん at 22:07| Comment(0) | 日記

2013年06月28日

じぇじぇじぇビラで元気に宣伝

今朝は大輪田の駅で、河合町馬場千恵子議員と支部の皆さんと宣伝しました。谷川かずひろさんのじぇじぇじぇビラを配りました。
大輪田駅は電車に乗る人がみなホームのほうを見ていて、ホームの前の道路で宣伝をするため演説会のようです。「今度は共産党かな・・・でも・と思っている皆さん」と声をかけて、共産党は大企業をつぶそうなどとは思っていません、社会的な責任を果たしてもらえるようなルールーを作ります。ソ連や中国のようになると思っていませんか。旧ソ連も中国も社会主義の国にいたっていません。間違ったやり方を一番批判したのが日本共産党です。国民主権、自由と民主主義、基本的人権を守ります、普通選挙や複数政党制政権交代も行います。91年戦前から反戦平和を貫き、1世紀近い歴史で試され済みの政党です。草の根で国民と結びついてがんばっている政党です。と話すと、皆さん良く聞いてくれました。

犬の散歩をしていた男性が、「今度はがんばってもらわないと。」と声をかけてくれました。奈良の市長選挙と市会議員選挙も一緒です、お知り合いに共産党を頼んでくださいというと、「知り合いがいるから声かけとくわ。」
ご近所の方は「がんばってるな。わしももう少し若かったらがんばるんやけど。」などなど宣伝効果大です。
CIMG6633.jpg
今日は代表質問、なら元気クラブの乾議員が質問でした。身近な地元要求を取り上げて質問し、質問が終わると退席したまま戻らず。今日は広陵町長の退任式が地元で3時から行われたようですが、そちらに出席されたようです。私も退任式がありますと声をかけていただいたのですが、本会議のため辞退させていただきました。

なら維新の会の大坪議員が農業問題で質問.TPPになると奈良県の米作りに影響が大きいと質問。知事から「維新はたしかTPP推進ではなかったのでしょうか。」と突っ込まれていました。

県議団会議で議案の賛否を議論しました。
posted by みっちゃん at 21:57| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります