2013年09月30日

いろいろな方を訪問

今日で9月も終わり。機関紙の拡大もあっていろいろなところを訪問しました。
朝から河合診療所、生活相談会。馬場千恵子議員と相談コーナーに。久しぶりの相談日で消費税増税反対と生活保護の引き下げ反対の署名の協力をしていただきました。

地域の公衆浴場の問題でご意見を聞かせていただきました。自宅の風呂の手すりをつけた人が風呂の入浴中になくなった事例が発生していて、公衆浴場をバリアフリーにして使いやすいものにすることが必要ではないのかと言うものでした。

河合町2件訪問。1件で日曜版をとっていただくことができました。
子育て支援の意見として、ママさんバレーの参加が減っている原因として親の介護が必要と言うのがおきていると伺いました、またたくさんのスポーツがありスポーツ人口が分散化されている傾向もあるとのこと。

広陵町八尾議員と訪問、久しぶりに顔を出したため皆さん元気になったことを喜んでくれました。初めて訪問したところではいつも応援していますとうれしい激励もいただきました。生活の大変さを訴えられ、消費税増税反対の署名の協力をいただきました。

山田議員と訪問。一人暮らしの方。なかなか旅行にいけない。介護保険もひかれて大変と消費税増税反対の書名をいただきました。子どもさんが2人のところでは、うちはもう生むつもりはないとのことで理由を伺うと経済的に大変との答え。子育ての負担がもっと軽くなれば、第3子,を望む家庭は多いと思います。

たくさん歩きましたが今日は新聞が思うように増えませんでしたが、いろいろな声を聴けてよかったです。

先日入党していただいた方から電話。地域の支部に行ったところ知り合いの方と出会いお互いにとても喜んだとのこと。知り合いの方に電話を変わったら以前高田にいて私のことを知ってくれていました。
人のつながりは面白いですね。

posted by みっちゃん at 18:51| Comment(0) | 日記

2013年09月29日

葛城市議員選挙、白石栄一候補出発式

JR新庄駅前で9時30分から白石栄一議員の出発式が行われました。
司会をさせていただきましたが、白石議員の地元の自治会から初めて応援のご挨拶をしていただきました。

地元からは、今回白石さんともう一人が立候補、それぞれ役員さんが分けて応援に行かれたそうですが、空白克服で30年前に新庄町に転居してから今回で9期目ですが、初めてのことです。

当たり前のことが共産党を理由にして排除できなくなってきているところに今回大きな変化を感じたところです。
、是非地元から2人そろって送っていただき地元のことは力を合わせて取り組めるようにがんばります。と紹介させていただきました。

辰巳コウタロー参議院議員が応援に来てくれました。始まる前に、奈良県の駅の無人化問題で、この町も今回3つの駅が無人の対象になっていることや、駅の人の配置基準がなく安全が守られていないため、県議会でも共産党が提案した意見書が採択される方向であり、国でも是非取り上げてほしいと要望させていただきました。辰巳さんは早速挨拶の中で、駅無人化問題に触れていただくなど、気転の速さにさすがと言う印象でした。
CIMG7193.jpg
白石さんのなんとしてもと言う決意の満ちたうったえ。葛城市の良心を代表する議席をなんとしても守りたいと思います。
CIMG7194.jpg
堺市長選挙は竹山氏当選の報告が。堺はひとつ。すばらしい闘いでした。
posted by みっちゃん at 22:05| Comment(0) | 日記

2013年09月28日

シリア化学兵器全廃決議

朝から地元の小学校の運動会でした。孫が2人行っているので、出場場面も多く。がんばっていたダンスを見たいと思い見に行ってきました。

2人ともリズムに乗って元気良く踊っていて、こちらも元気をもらいました。でも快晴で子ども達のいるところは日陰もなく熱中症にならないかとそちらのほうが心配でした。
CIMG7189.jpg
コーラスの練習遅れて参加。竹田の子守唄、風よふるさとよ、春よこい。を歌ってきました。

午後から生活相談。障害のある子どもさんのお母さん。病気になって将来のことが不安になり、住み慣れた我が家でグループホームができないかと考えておられました。

最近グループホームを親亡き後、子どもが安心して暮らせるように望まれている話を良く聴くようになりました。

地域の中で暮らすに当たって、地域に受け入れてもらってできることが望ましいのですが、不理解から来る
不安やトラブルもあることは事実。

一緒にすむ人の相性。グループホームの採算性。様々な課題があります。障害があっても安心して暮らせる奈良県にしたいもの。大きな宿題をいただきました。

夕刊を見たらシリアの化学兵器全廃決議が国連安保理で全会一致で可決されたとのニュース。憲法9条の力がここでも発揮されました。紛争は話し合いで解決することが当たり前になる新しい時代に向かっています。
9条を変えるのではなく、9条を生かすことが今本当に大切です。
posted by みっちゃん at 18:05| Comment(1) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります