2013年12月31日

陸上自衛隊駐屯地の要請にヘリポート調査費

奈良県が予算要望をしていた、奈良県に陸上自衛隊駐屯地の設置に対して、防衛省はヘリポート設置の予算100万円を計上して設置に動き出したことが報道されました。
防衛省は「南海トラフに巨大地震で紀伊半島沿岸部の被害を想定すると内陸部から展開する視点は重要」といわれています。

おりしも、沖縄の普天間基地を辺野古を埋め立てて基地を作ることで、普天間基地の負担を減らす。そのためにはオスプレイの配備は日本中に分散させるということです。
奈良県の山間部にヘリポートができれば、オスプレイの離発着に使われるのではないでしょうか。

県が陸上自衛隊の駐屯地を要望したのは、台風12号災害で大規模な山崩れなどが起きたことから、自衛隊の出動を要請し、京都から応援が来てくれたという経過があるからです。

奈良県では過去にも、米軍機の低空飛行で十津川村でワイヤーロープ切断という事故が起きたことがあります。また最近でも、十津川で山仕事をしていた人が谷間を潜り抜ける米軍機を目視したとの通報を受け、パイロットの顔が見えたということもアリ、議会でも取り上げて質問させていただきました。

自衛隊が災害救援に特化した部隊なら、話はわかりますが、軍事評論家の前田てつおさんは「自衛隊の主たる任務は防衛。外的排除の戦闘任務や内乱時の治安維持が本質であることを忘れてはならないと指摘しています。」

奈良県にはこれまで陸上自衛隊はなく全国で唯一の空白県でした。調査費100万円をどうみるのか県民的議論が必要です。

今年は秘密保護法、安倍総理の靖国参拝、沖縄の辺野古の埋め立てにゴーサインなど、戦争ができる国づくりに向かおうとしています。一方では憲法9条を世界遺産にしようという呼びかけもいただきました。

来年は力をあわせていい年にしたいものです。良いお年をお迎えください。

良いお年をお迎えください。
CIMG7620.jpg 鏡餅にピンクリボン運動のメッセージがありました
posted by みっちゃん at 23:29| Comment(1) | 日記

2013年12月30日

断捨離を実行

年末こそはいいらないものを捨てようと決めていましたが、一人でかたずけをしていると、これは又使うかも、とか、けっこう高かったからもったいないとか、これは思い出のものだからと、出すだけ出してかえって散らかしてしまうのがいつものパターンです。

次女が帰ってきたので手伝ってもらいました。

いる? いらない? 使った?と次々に聞かれると、うーん、もういいわ。となって、思いがけずにかたずけが進みました。

いつもの部屋が、空気が澄んだような感じになりました。

本当に必要なものはそんなに多くはないと改めて思います。

また思いがけず、なくなったと思っていたものが見つかったり、空間ができて物が使いやすくなりいいことだらけです。

まだまだ家中と言うわけには行きませんが、こつを覚えて思い切って断捨離してみたいと思います。

生活相談1件。

赤旗新聞を取っていただくことができました。















































































































































































































































posted by みっちゃん at 20:19| Comment(0) | 断捨離

2013年12月29日

無人駅調査の計画作成

生活相談1件

来年年明けに、無人駅ウォッチングの計画作り。時刻表とにらめっこをしながらダイヤを組み立てました。
途中おいしい食事のできるお店を探したり。何でも楽しくやったら、苦になりませんね。 

近鉄無人駅問題では参議院議員の辰巳孝太郎さん12月2日国土交通省に対応をただしてくれました。

国交省鉄道駅の担当者は、この4年間で奈良県内の近鉄の無人化は4駅から24駅に増えていると報告
今回の無人化計画では事前に報告があり無人化が必要か、危険はないか確認対応するように伝えた。と説明又地元からの要請に対しては、人員配置を業者に指導要請する権限はないと説明。

県議会の意見書に対して国交省は議会からの意見書としては初めて。安全安心の観点から有人化を義務付けることに対しては、無人化している駅にどのような問題があるのか部内で調べるとのことです。

12月21日から、新たに9駅が無人になっています。すべてを回りきることが難しいので、とりあえず田原本線、橿原線の石見駅、八木で大阪線に乗り換えて三本松、室生口大野、大福、を調査。
これはとても大事な調査になりそうです。

CIMG7619.jpg
posted by みっちゃん at 23:53| Comment(0) | 無人駅
http://mituko-imai.jp