2014年08月31日

広陵町後援会でバスツアー

今日の新聞にみっちゃんの宅配便が折込ではいりました。たくさんの方に読んでいただけたらうれしいですね。
8月最後の日曜日、広陵町日本共産党後援会では、生駒の山ろく公園にみんなでバーベキューに行きました。
天候もよく、過ごしやすい日でした。4歳と2年生の孫を連れて行きましたが、広いところで、大型の木造遊具があり、アスレチックや、長い滑り台などで大喜び。
昔の信貴山のケーブル電車が展示されていてとても懐かしく拝見させていただきました。
途中で4歳の孫が滑り台に載っていると思っていたら見当たらなくなってしまって、周りの人にこんな子を見なかったですかと聞いて回っていたら、本人は「でんちゃみにいっててん。」と平気な顔。でも見つかってほっとしました。
CIMG9322.jpg
お昼は外でバーべキュー。みんなで青空の元で食べるバーベキューはかくべつですね。
アルコールも入って盛り上がり。
お風呂もあって大きなお風呂で汗を流しました。
先日覚えたお話 、3年ねたろうを語らせていただきました。
帰りは平群の道の駅でお買い物。無事帰宅できました。後援会行事に取り組んでいただいた役員の皆さん本当にご苦労様でした。
次回は10月25日 明日香村で行われる農民連の収穫祭に参加します。お気軽にぜひご参加ください。

posted by みっちゃん at 17:42| Comment(0) | 日記

2014年08月30日

辛淑玉さんとともに考える平和と人権、

非核の政府を求める兵庫の会市民学習会、辛淑玉さんとともに考えよう平和と人権ーレイシズム問題を中心にに参加してきました。
東京都知事選挙の最終日の辛淑玉さんの、宇都宮健二氏の応援演説をネットで見たときに、「すごい」と感じて一度直接話を聞きたいと思っていましたが、お誘いを頂き思い切って出かけていきました。
在日コリアン3世、で自分で会社を立ち上げ企業や自治体の依頼で人材育成の講演会などを行っています。なぜ自分で会社を作ったか。誰も雇ってくれないから。事務所も貸してもらえない、リースが使えない、保証人には日本人の家持の人2人が必要などがあった。年金に入れず、やっと入れるようになったと父親が喜んで役所にいったら25年の期間が足りず、払っただけで1円ももらえなかった。と自らの経験を語っていただき、日本の社会や社会保障から排除されてきたことが良くわかりました。
レイシズムとは人種差別などと訳されますが、人を人と思わないところから戦争が起きる。
戦場で真っ先に殺されるのは、捕虜、政治犯、マイノリティ。外国人、障がい者など。それは遅いか早いかだけの違いですべての人が殺し殺される関係になっていく。
今の社会は、働いて死ぬか、働かず食べられなくて死ぬか、戦争に行って死ぬか、戦争に行かないといって死ぬかだと。ズバリ。
ヘイトスピーチは各地で聞くに堪えない言動が繰り広げられています。
市民として平穏に生きる権利を否定するもの。慰安婦問題やヘイトスピーチに共通するものは日本が戦争の反省をしてこなかったこと。それをあいまいに安倍政権の下で中国韓国などの歴史認識領土問題の亀裂、秘密保護法や集団的自衛権の容認など平和を脅かす流れがあります。
パネルディスカッションもとてもよかったです。元自衛官の泥さんはヘイトスピーチを受けている人を体を張って防衛しに行った勇気のある人。一昔前ならみんなあたり前のように言っていたことが今はデモのような形でないといえなくなってきている。心配することはないとはっきり言われました。またヘイトスピーチを法廷の場に訴えたジャーナリストの李信恵さんも参加。公平な場は法廷だと思って訴えられたといっていました。国連がヘイトスピーチを規制する法律を作るように日本政府に勧告したことが朝日新聞に載っていたそうです。会場は満員で多くの人が高い関心をもっていることがわかりました。
CIMG9310.jpg
posted by みっちゃん at 21:57| Comment(0) | 日記

2014年08月29日

外国人に地方参政権を

今日は朝からぎっしりの予定。
8時30分に広陵町で河川の相談があったところを高田土木の方に来ていただき現場を見ていただきました。
ここは近いうちに計画を作り、事業化の予定とのこと。町の中に3本も河川が流れている広陵町では水害をいかに防ぐのか、古来から地元の人が大水のたびにボランティアで水害を未然に防ぐ努力が行われてきたことを聞かせていただきとても参考になりました。

王寺町幡野議員と訪問。外国人の地方参政権をといわれているところを訪問。税金は払っているんです其れなのに参政権がないのはどう考えても納得できない、といわれました。この矛盾を解決してほしいという強い願いを託されました。

大急ぎで食事を取り午後から坂本博道さんと河合町を訪問。
河合町の支部の会議に参加
夕方からは元広陵町議会議員の寺前さんと訪問。思いがけない方にばったり。病院で働いていたころ、外の工事現場で倒れた方の労災認定の手続きで、一緒に作業をされていた同僚の方でした。
赤旗日曜版が3部増えました。

雨も降っていて今日はお疲れ様でした。

posted by みっちゃん at 22:13| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります