2014年11月30日

選挙直前ラストサンデー

12月2日から衆議院選挙が始まります。今日はその直前最後の日曜日でした。
 地元広陵町の支部総会、たくさんの方が都合をつけて参加していただきました。選挙に向けてやる気満々です。昼食は一緒にお弁当をいただきました。

音の宣伝や候補者名の入ったビラの配布は1日までしかできません。
町内音の宣伝で回らせていただきました。

3時30分からエコールマミで正木あつし予定候補も一緒に宣伝。
葛城の道の上から3名の方が足を止めて熱心に聞いてくださいました。
ファンになりました。何でもできることがあればお手伝いさせていただきますとありがたい激励をいただきました。
CIMG9992.jpg
時間は平等。明日から県議会も始まります。県民の方々の思いもしかっり伝えて選挙も頑張って新しい時代を切り開いていきたいと思います。
posted by みっちゃん at 21:49| Comment(0) | 国政選挙

2014年11月29日

みんなで歌う会

コーラスはなみずきの恒例行事となったみんなで歌う会を行いました。
ピアノと、ギターの生演奏で、好きな曲をリクエストします。
みんなで一緒に歌います。
私は学生時代にみんなでよくうたった「たんぽぽ」をリクエスト。とても懐かしくていい曲です。
麦の歌の楽譜を配ってもらいましたので一緒に歌いました。毎朝マッサンで聞いているのでバッチリです。
20曲ほど歌いましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

沖縄の歌も紹介していただき本土の言葉では訳す言葉が見つからない、子供が本当にかわいいという沖縄の言葉のうたもうたいました。

「夜霧よ今夜もありがとう」をリクエストしていただいた方は、この歌の思い出として、ご主人がこの歌を歌う横顔を見ているのが好きですとオノロケも。
今度お目にかかったときは横顔を良く見たいと思います。
CIMG9987.jpg
午後から女性後援会で王寺駅で宣伝。王寺、河合、上牧の方など7人でみんなでピンクのリボンをつけて華やかに。のぼりや、プラスターを並べているとよーく見ながらとゆっくり前をとおっていったり。知り合いの方が手を振ってくれたり、「共産党頑張ってや。」と声をかけていただきました。

これをごらんにいただいた皆さん、もうすぐ選挙が始まりますが、宣伝カーを見かけたら手を振ってください。風が起きますから。



posted by みっちゃん at 20:32| Comment(0) | コーラス

2014年11月28日

衆議院3区予定候補公開討論会

大輪田駅前早朝宣伝。地元の方は6時30分から、ビラまきをしていてくれました。皆さんいろいろ少しでも前進させたいとそれぞれ頑張っています。
朝から県庁へ、
各派代表者会議、議会運営委員会。

議員の政務調査費をめぐる奈良地裁の判決が出て、3名の議員の返還命令が出されました。人件費の政治活動の部分といわゆる調査など秘書的役割との判断が不明として選挙期間中の人件費を3分の2、もしくは75%を政務活動費で請求したところは返還対象になっていました。50%は認められていました。
日本共産党はすべて公表してきたので訴訟の対象にははいっていません。

代表、一般質問の順番が確定しました。小林照代議員は5日1時、太田敦議員は8日2番目2時からです
県議団会議
 午後から河合町の坂本博道町議予定候補と宣伝。7箇所。声をかけてくれあり、出てきて聞いてくれたりお天気もよく宣伝日よりでした。

葛城青年会議所主催の衆議院3区予定候補の公開討論会が當麻文化センターで開かれ参加しました。正木敦候補はおちついて、堂々と自分の意見をのべ、共感を得たのではないでしょうか。
候補者同士のクロス討論では自民奥野氏は共産党に聞きたいと憲法問題を提起、
 奥野「70年変わらない憲法で幸せを追求できるのか。」
 正木「憲法は国が守るもの、憲法の理念と暮らしがかけ離れている」
 奥野「憲法は国も含めて国民が守るもの、」
 正木は、「戦争を起こしたのは国、二度と戦争にならないように憲法をつくった。」
正木氏からは 「国民の暮らしの困窮している実態をどう見ているのか。」
奥野  「知っているから困っている人には還付制度を考えている」
正木 「消費税は貧しい人に負担が大きい。少しぐらいの還付ではやっていけない」と
なかなか面白い討論でした。
CIMG9984.jpg
posted by みっちゃん at 22:13| Comment(0) | 国政選挙
http://mituko-imai.jp