2015年03月31日

定期健診まあこんなもんでしょう

朝おきて、一番最初にすることはお湯を沸かしてポットに入れます。その間に私の頭のコンピュータ尾が冷蔵庫の中身を思い出して何の献立ができるかを考えます。このときの頭の回転はかなり速いと思います。

筑前にと。炊き込みご飯を用意。それをしながら朝食の用意。
今日は定期受診の日。今日から担当医が交代です。病院で採血が一番嫌いな瞬間。今日は1回でできたのでとてもラッキーでした。
診察までの間時間が会ったので、議会図書室で借りていた本を返しに県庁まで言ってとんぼ返り。二時の診察に滑り込みセーフ。採血結果はこんなものでしょうとのこと。又7月に受診。その間に検査がはいります。
予約の日程を決めるのに。議会の日程が気になり確認。できるだけそれを避けて予約を入れました。
選挙の結果次第ですね。 配慮しておいてよかったといえる結果になりたいですね。
病院で知り合いの方とばったり。以前お会いしたことがると向こうから声をかけていただきました。

地元に戻って地域訪問赤旗新聞が2部増えました。
王寺駅でお帰りなさい宣伝。投票日を確認してくれる人やビラをくださいと受け取ってくれる人、何でもお手伝いしますといってくれる人など、なかなか反響がありました。

帰路の途中上牧町にたった1件しか残っていなかったガソリンスタンドが本日で閉鎖。行くときは若いスタッフが元気よくいていましたが。帰りは電器も暗くなって寂しいですね。いよいよ明日から4月です。
posted by みっちゃん at 21:08| Comment(0) | 日記

2015年03月30日

そろそろさくらが

王寺駅早朝宣伝。知事選挙が始まっているためスーパーメガホンで1時間演説。コーラスの発声練習がこんなときに役に立ちます。選挙が始まって以前より関心が高まってきているようです。それでもまだまだでしょうか。
赤旗の集金に行ってきました。激励やカンパ、などありがたいですね。

後援会ニュースを配布してご挨拶。広陵町のゴミ袋について袋にまちがついていないため、あまりたくさんの料が入らずに、スーパーのゴミ袋に入れた物を又町の袋に入れているだけで、かえってそのほうがゴミ袋の分だけごみの量が増えているのではないのかと言うごもっともなご意見。ずっと思っていたようですが誰に言って言いかわからなかったとのこと。私が議員だというのでご意見を寄せていただきました。
又別のところでは子どもさんの病気にことで手続きに時間がかかり在宅の戻りたいのにできないということで、私の名刺の横に子育て支援少子化対策特別委員長と書いてあるのを見て、聞いておいてほしかったとご意見を寄せていただきました。
議員の存在はもっと身近にならなくてはと思いました。

エコールマミの前で知事候補が来るので一緒に宣伝。珍しい顔ぶれの方も来てくれて演説を聴いていただきました。小学生の女の子がみな手を振って激励してくれました。どうやら現職知事の車が後からこられたようです。でもお話を聴いていただけてよかったです。

夜は河合町泉台の集会場で議会報告会をさせていただきました。夜桜がとてもきれいに咲いていました。
CIMG7129.jpg
posted by みっちゃん at 22:49| Comment(0) | 日記

2015年03月29日

忙しい1日

朝から打ち合わせ会議。
近鉄奈良駅前に山下よしき書記局長が来て演説会があるため、奈良に行きました。
11038376_710368749071569_7878547833780651837_n.jpg
あいにくの雨でしたが、県下各地から大勢の方が来てくれて大型カーの上からでもかなりの人数がわかりました。候補者の挨拶。山崎たよさんが、急遽橿原選挙区から立候補を表明。迫力のアル訴えは勝ち抜く決意にみなぎっていました。皆さんとてもすばらしい訴えでした。溝川先生が知事選挙で候補者の応援演説。
候補者も36歳とは思えない堂々とした頼もしい演説。
山下よしきさんの訴えは、今の最新情報。国会で議席が増えたことで、共産党の質問時間がふえ志位委員長の残業代0法案の質問では逆に残業時間の法制化を求め、残業0の日本の道筋を示しました。今の経団連加入企業の8割で過労死ライン80時間を越える残業がまかりとおっていること。戦争立法では自衛隊を戦争の事後処理活動ができるようにしようとしているが事後のほうが危険が多く、これまでも事後処理に入った舞台が3000人も4000人もなくなっていること。トヨタ自動車の研究開発減税で1200億円、介護保険の引き下げが1100億円。大企業優遇がいかに国民を苦しめているかが良くわかる話でした。
11083629_663694700442528_2074701338003774382_n.jpg
途中で抜けて、地元のエコ真美の新装オープンではなみずきのコーラスで出演するため大急ぎで戻りました。
なんとかぎりぎりセーフですべて歌を歌うことができました。私が振る付けをする底じからのタンゴは一番最後にしていただきました。疲れがー取れない♪何もする気がしない♪の振る付けが共感してくれる人が多くいつも笑いが起きます。
みんなでお茶をいただいてから、山田美津代議員と地域訪問。新聞は取れないけれどカンパはさせてもらいますという方が2万円もカンパをくれました。今日はレトルトカレーの差し入れもいただいたり、いろいろなご支援に支えられています。ありがたいことですね。
その後地元周り。中学校給食を香芝広陵のセンター方式にする問題で、自校方式を求めていたお母さんから何とかならないんでしょうかと言う声が寄せられました。
とても忙しい1日でした。
posted by みっちゃん at 21:37| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります