2015年08月31日

安全保障法制に反対する広陵町民の会アピール

早朝宣伝は佐味田川駅で、河合町の馬場千恵子議員、坂本博道さんと行いました。今朝の赤旗は昨日の12万人集会に写真が1面に。
この新聞を開いて宣伝したら、赤旗号外の受け取りがとてもよかったです。
CIMG0367.JPG

広陵町民の会のアピールが次々寄せられて500名に届く勢いです。

お願いしていた方から電話がありました。99歳になるおばあちゃん。普段は介護を受けていられますが。わかる人ならいいですよと声をかけたら、おばあちゃんが戦争はいやと自筆で書いてくださいました。
介護していた娘さんもこれには!デス。
この中にこめられた思いがどれほど強いものであったのか。様々な苦労を乗り越えて99歳を迎えた方の人生に思いをはせるとじーんと熱いものを感じます。

戦争は嫌だけれど、準備することで防げるのではないかと言う意見も良く聞きますが、とんでもありません。
武器がなければけんかや怒鳴りあいで思い切りやればいい、武器があるから相手を殺すか、殺されるかの戦争になってしまいます。

法案成立に国は躍起になっていますが、肝心の派遣する自衛官が不足。辰巳孝太郎議員が追求、民間企業の新入社員を自衛隊に任期つきで派遣することが真剣に考えられているそうです。
なんと恐ろしい。
posted by みっちゃん at 21:47| Comment(0) | 日記

2015年08月30日

戦争法案反対8.30,100万人総行動

今日は戦争させない、9条壊すな! 総がかり行動実行委員会の呼びかけで全国100万人行動が取り組まれています。
わくわくします。

王寺町では、11時30分に王寺駅北口集合で100人が参加。駐車場がいっぱいで少し遅れていくと人垣ができて、いつもとはぜんぜん違いました。宮本次郎県会議員が情勢報告をした後からリレートーク。
知らない人が多く、私もマイクで訴えさせていただきましたが、皆さん真剣に聞いてくれました。
11899824_519509111532012_1093465723453290163_n[1].jpg
昼は、広陵町の共産党後援会主催で平和まつりの予定が雨で中止。バーベキューの材料を買っていたので、バーベキューを食べに行って来ました。
後援会員さんが街のいろいろなことを教えてくれるのでとても参孝になります。

4時からは広陵9条の会で五位堂駅前で宣伝。20名が参加。
雨の中であまり人が多くなかったのですが署名が23名集まりました。
CIMG0356.jpg
全国の取り組みがどうだったか報告が楽しみです。



posted by みっちゃん at 18:31| Comment(0) | 日記

2015年08月29日

戦争法案反対の声は誰にも止められない

コーラスの特別練習でいつもより早く公民館に練習に行きました。
9月5日、河合町まほろばホールでのまほろば音楽祭に出場。9月11日はならうたまつりと続きます。
9月5日はおなじ会場でならの戦跡の写真展も開かれます。
皆さんぜひおいでください。

広陵町の、平和安全法制に反対する町民の会のアピールの賛同署名をお願いしていたところに回収に行ってきました。

町内ではこの取り組みに対して自民党奥野会の賛同者や呼びかけ人に対して、名前を取り下げるようにと言う執拗な圧力が加えられています。

過去の戦争において、反対するものは非国民と村八分にされたり弾圧を加えたりする構図がいまも尚続いているのには驚かされます。日本国憲法の下では思想信条の自由が保障されています。
草の根の町民の賛同者を増やして反対の声を広げることがいま大切です。声を掛けてくれる方が広がっています。

誰でも自由にものが言える社会を。明日は8,30国民大集会。100万人総行動が呼びかけられています。

衆議院を通過したとき、法案成立の公算が大とマスコミは報じましたが、参議院の論戦では政府が答弁不能で77回も中断ぼろぼろです。
1、法案上程の理由、米艦船保護も邦人が載っているかどうかは絶対条件ではないと言い出し、法案の必要性 も崩れています。
2更に兵たん活動は地球上どこでもと地理的無制限が問題になりましたが、それだけでなく武器弾薬の武 装提供にクライスター弾も毒ガスも核兵器も中谷大臣は法文上特定の物品の輸送を排除する規定はないと  し。兵たん活動も無規定です。
3、アメリカ軍の指揮下で自衛隊の暴走が起きています。日米ガイドラインで設置が盛り込まれた同盟調性メカニズム、米軍の自衛隊の日米統合司令部、南スーダンのPKOが来年3月から駆けつけ警護を行う米軍の武器等防護を行うための交戦規定ROEを策定、南シナ海で自衛隊が警戒監視活動を行う
など国会にも国民にも一度も明らかにされていない問題が自衛隊内部で検討されています。

私たちの未来を勝手に決めるな。歴史的にのこる8,30になるでしょう。

posted by みっちゃん at 20:04| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp