2015年12月31日

絵本「動物会議」を読みました

パソコンが故障して、修理して届けていただきました。
大晦日なのに、やっていただいて助かります。

おせち料理を作るのが毎年31日の恒例行事となっています。
子どものころ、実家が商売をしていたため、大みそかはもっぱら仕事。おせち料理はいつもできたものを買っていましたが、結婚した時に、おせちは自分で作ろうと決めて、婦人雑誌の付録についていたおせち料理の本をもとに38年間、毎年同じものを作り続けています。

くろまめ ごまめ、 なます、大根、ニンジン、キュウリに干し柿を加えてゆずの皮を入れます
芋きんとん 栗の甘露煮のあまいつゆで味をつけます 焼き豚
ぶりの照り焼き エビの酒蒸し 煮しめ 里芋 人参 こんにゃく しいたけ レンコン ごぼう たけのこ酢レンコン

図書館で借りたエーリヒ、ケストナー 作 池田香代子 訳 の 動物会議 を読みました。
1949年に出版された絵本ですが、第2次大戦後に書かれました。人間の愚かさに、人間は何度世界の会議をしても何も決まらない、それなら動物が集まって会議を開こうという発想です。
今もそれはあまり変わりません。戦争、難民、飢餓、

動物会議が提案してお偉いさんの署名した条約の中身が面白い。
1、すべての国境の標識と警備兵は、これを排除する。もはや国境は存在しない。
2、軍隊およびすべての銃や爆弾は、これを廃棄する。もはや戦争は存在しない。
3、秩序維持のために不可欠な警察は弓と矢を武器とする。警察はおもに科学と技術が平和のためにのみ用いられるよう、これを監視する。
4、役所、役人および書類保管庫はどうしても必要な最小の数にまでこれを削減する。役所は人間のためにある。その逆ではない。
5、これからは教師が最も高い給料を受けるものとする。子供を真の大人に育てることはもっとも崇高な、最も困難な任務である。真の教育の目的は次の点にある。すなわちよくないことをだらだら続ける心が、もはや存在しないようにすることである。504.jpg

 
posted by みっちゃん at 23:18| Comment(0) | 日記

2015年12月30日

前進して新年を迎えられます

あと2日、大掃除は夫に任せて、朝から赤旗新聞の集金に、友の会のカレンダーの配達。
地区委員会からは赤旗新聞の拡大の要請が入っています。
集金に行くと、今年で止めてくださいと2部減ってしまい、女性の広場を取っていただきました。

途中お野菜を買いに行くと、私の車の戦争法廃止2000万人署名に協力をのステッカーを見て、署名協力しましょうかと声をかけてくれて署名15筆増えました。
CIMG7384.jpg
上牧では来年の新年号のチラシの写真撮を兼ねて1時から宣伝、大急ぎで食事を済ませて片岡台団地の前で宣伝をしていると、聞いたことのある声が聞こえてきたと、支持者の方が出てきてくれました。
石丸議員が赤旗を勧めると日曜版の購読をしていただけることになってラッキーです。
CIMG7381.jpg
家に帰ると換気扇が新しくなっていました。
あまり油で汚れていたので夫が新しいものに交換してくれていました。

いろいろ考えて電話でお願いした方がH日刊紙が1部増えました。
一番の難問は自分の部屋の片づけにいまだに悪戦苦闘しています。

県委員会から電話。あと1部で3地区ともに前進との激励(・・? の電話があり
いつも困ったときのお願いしている方に電話で日刊新聞が拡大できました。
地区と県に報告
これで新しい年を気持ちよく迎えられます。

さて私の部屋をこれからどう片付けましょうか。明日はおせち料理を作る日と決めていますので今晩中には何とかしたいと思います。
posted by みっちゃん at 19:54| Comment(0) | 日記

2015年12月29日

プレお正月

嫁いだ次女がお正月は、帰省できないということで今日孫2人を連れて帰ってきました。
いつもばたばた状態で落ち着かない我が家ですが、プレ正月ができるようにと迎えました。

長女の子供たちはいとこと遊ぶのが大好きで5人で、次々といろいろなことを考え出して実によく遊びます。

最近の子供たちは遊ぶ時間が奪われているといいますが、遊びこそ、自分たちで考えて、工夫していろいろなものを生み出す素晴らしいもの。
今日は広陵後援会で取り扱っていたカニが届くので、夕食はかにすきです。
子供たちはこの部屋を「かに道楽」のようにするといって、家具を並び替えて、テーブルクロスをかけて、看板を作りやる気満々。
みんな集まると一度に正月が来たようです。

合間を見て、山田議員と地域訪問。赤旗日曜版が1部増えました。
訪問先では、入院されている奥さんがもう病院から次の転院先を探すようにと言われているとのこと。
河川改修のことで宅地造成の境界が狭く溝掃除もできないとのこと。
年明けに県に要望する予定です。

posted by みっちゃん at 21:14| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります