2016年02月29日

2月県議会開会 議場コンサート

今日から2月定例県議会が開会しました。
毎年2月の開会日の前には12時30分から、県議会の議場を使ってコンサートが開かれます。

本日は、奈良フィルハーモニー管弦楽団のフルートとピアノによる演奏でした。
フルートは原裕子さん 、ピアノは財津香苗さんです。
曲目は3曲愛の挨拶 アルルの女 ハンガリー田園協奏曲
心地よい時間が流れます。

県民の方からはがきの申し込みをいただいて、傍聴席の数の分まで入場できます。
本来はそのまま残っていただいて、初年度の知事の予算説明を聞いてもらおうというのが狙いですが、コンサートが終わると帰られる方が多いですね。もちろん残って最後まで議会の様子を傍聴してくれる方もおります。

新年度予算では分厚い資料をいただきました。、
代表質問は山村幸穂議員が7日1時から 、一般質問は太田敦議員が8日3時20分からです。
皆さんぜひ奈良テレビをご覧ください。
私は11日から22日まで予算審査特別委員会に入ります。体力勝負になります。
頑張ります。

posted by みっちゃん at 20:24| Comment(0) | 日記

2016年02月28日

広陵町事務所開き

3月29日告示、4月3日投票で広陵町会議員選挙が行われます。今日はそれに先立ち、山田美津代議員の事務所開きを9時30分から。八尾春雄議員の事務所開きが10時から行われたため、掛け持ちであいさつに行ってきました。
昨日の雨で心配していましたが、今日天候にも恵まれて後援会や支持者の方がたくさん参加してくれました。
お二人とも2期8年が過ぎ、今度は3期目挑戦になります。

私の地元でもあり、日ごろから様々な住民要求を取り上げ、県に要望すること、町に要望することそれぞれ力を合わせてやってきました。
山田議員の応援団は一言メッセージ。いかに細かく住民の生活相談にかかわっているか人柄がしのばれる挨拶が続きました。
和泉のぶたけさんも戦争法案を廃止して命とくらしを守る政治にとあいさつ。
004.jpg
大急ぎで八尾議員のところに駆けつけました。中学校給食の取り組みを進めてきた若いお母さんから自校方式を望んだができなかったこと。今後の安心安全の給食に対する要望。
また趣味の詩吟では、先生も駆けつけて暖かい応援の言葉を述べていただきました。
030.jpg
私はそれぞれのところで話しながら2期8年の間にいっしょに取り組んできた様々なことが浮かんできて、あらためて住民の声を聴き、願を届け、実現できるまで住民と力を合わせて頑張るかけがえのない議席であることを実感しました。

お昼は孫の中学合格祝いと結婚記念日のお祝いを兼ねて食事会。琴の演奏を聴きながらゆったり食事を楽しむことがでると思っていたら、孫はお友達との約束の時間が気になってそわそわ。
琴のリクエストを言われて、「花は咲く」をリクエストしていました。
大人になった時、思い出の1ページになれたかな。
posted by みっちゃん at 20:40| Comment(0) | 日記

2016年02月27日

近畿がんサミットに参加

滋賀県で開かれたがんサミットに参加しました。
会場はピアザ淡海 滋賀県立県民交流センターです。

命がいちばん輝く日 ホスピスを取材したドキュメント映画を見ました。ヴォバース記念病院のホスピス、希望館が舞台です。
患者の痛みを取り除き、のこされた時間人間の尊厳を守り、その人らしく生きられるか、細井先生とスタッフの人たちは真剣に議論を重ねてより良い方向を見つけ出していきます。
いよいよというとき、細井先生は、子供さんやお孫さんをみんな呼んでおじいさんの最後をみんなで見送るように伝えます。8歳の孫でも死というものを肌で感じとることで、これから生きてゆく力につながっていきます。
何度も涙が出てきました。 最後に細井先生が講演をしてくれました。ホスピスとはその人がその人らしく尊厳を持って人生を全うすること。残された人の生きる力になる看取り、ご自身もがんになったそうですが、自分が多くの人によって生かされているといわれていました。

滋賀県の患者団体の平井さんは、今や2人に一人ががんになる時代。2人に一人が自分の人生は何かと考えることのできる国は素晴らしいといわれました。これまでそんな発想はありませんでしたが、目からうろこの思いです。
013.jpg
午後からのがんサミットは、埴岡先生の講演を受けて、各グループに行政、医療関係者、患者、議員などが入ってテーマに沿ってグループワークをして発表し合うものでした。私のグループは相談活動がテーマでしたが、様々な意見が出されて勉強になりました。

今後がん計画の3期目の時期になります。何を目標にどのような施策を進めるのがいいのかを、議論しながら作り上げていくことが大切です。
posted by みっちゃん at 23:16| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp