2016年03月31日

智辯学園初優勝

高校野球で奈良県の智辯学園が初優勝でした。
今日は選挙で各地を回っていましたが、北民商では会員さんの子供さんが出場していると応援。
選挙事務所でも、地元の子が出ていると持ちきりでした。
結果は優勝 おめでとうございます。
夜の演説会では最初の和泉弁士が「奈良県が勝ちましたね。」の言葉に会場は大きな拍手に包まれました。
普段高校野球にあまり熱心ではなくても、優勝となったら皆さんいっぺんに野球ファンになるから不思議。
それがスポーツのすごいところなのでしょう。

今夜は、共産党の2陣営そろって演説会でした。
会場にいっぱい来てくれてよかったです。
選挙もいよいよあと3日。

私は29日に戦争法が施行になって、何もいつもとかわらないように見えるけれど国の大元が180度変わった状態に今おかれています。
全国の人たちはこんな政治を1日も早く変えたいと思っても6月の参議院選挙を待たなければ投票ができません。
広陵町の人はいま選挙ができ意思表示をするチャンスを与えられています。この時に日本共産党を伸ばしてほしいと訴えました。

posted by みっちゃん at 22:01| Comment(0) | 日記

2016年03月30日

佐味田川調整池の草刈りを要望

五位堂駅前早朝宣伝。
昨日は1名オーバーかと思っていましたが、新聞に2名オーバーと載っており、ポスターも張っていないため届け出だけされたようです。

広陵町の地元の駅が箸尾だけで、真美が丘ニュータウンは五位堂駅(香芝市)が最寄駅となっています。そのため今朝はいつも見かけない候補者がずらりと勢揃い、5陣営が来ていました。

地元の佐味田川調整池の草刈りについて高田土木事務所に申し入れを行いました。もともと遊水地でしたが、住宅開発のため池の半分が埋め立てられた時に、野鳥を守る会の人たちが野鳥の池を残してほしいと要望して、池の真ん中にビオトープで自然の島を作り野鳥が卵を産んだり雛をかえしたりできるようにと当初はしていましたが、長年管理されないままになっていて、ここ2〜3年柳の木が綿帽子を飛ばすときにあたりが真っ白になるほどの状態で、洗濯物を干すこともできなくなっていました。
その木については伐採していただきましたが、切った木がそのまま池に放置され、住宅地との隣接するところは草が生え放題ですが、柵があるため住民が草刈りできない状態でもあり,御近所から苦情が寄せられていました。
高田土木の管理下から、隣接地の草刈りはさせてもらう、池の中の樹木については予算がないため今後検討するということです。
009.jpg
地域を宣伝して回りました。
明日は両陣営の演説会があります。山田みつよ候補は午後7時から赤部の公民館
                八尾春雄候補は午後7時30分から真美が丘第2小学校の図書室です
皆さんぜひおいでください。
posted by みっちゃん at 19:28| Comment(0) | 日記

2016年03月29日

広陵町議選今日から告示1名オーバーの少数激戦

本日0時安保法が施行
わが町広陵町の町会議員選挙が告示されました。参議院選挙の前哨戦でもあり、各党がそれぞれ応援に来ているためとても激しい選挙です。

朝から2人の候補者の出発式に参加しました。

今まで反共で地元でも有名だった元区長さんが応援の訴え。
「使っていない農業用水の使用量を払うのはおかしいと共産党の議員に相談したところ、よく調査をして町に掛け合ってくれた。今では反共ではなく要共だ。」という面白い演説でした。
要共とは共産党は必要だということです。
039.jpg
桜が咲き始め宣伝カーで回っていてもとても気持ちのいい日でした。
マイクで訴えをして回りました。
工事のガードマンの人からも、「共産党頑張ってや。」と激励をいただきました。

たくさんの候補者カーとすれ違いましたが名前の連呼ばかり、これでは有権所には伝わりません。
一人でも多くの方に投票場に行っていただけるように頑張ります。
posted by みっちゃん at 19:46| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります