2016年04月30日

うまみ丘陵公園の花の虹がきれいです

赤旗新聞購読の契約が4月末までの方に「参議院選挙が行われる7月までお読みください」とお願いして、快諾していただきました。
赤旗新聞の集金に回りました。
熊本地震の様子を見て、高齢者がいるからとても避難は無理、テントを買おうかなといわれました。
9条の会の9周年の講演会のチケットを進めるなどしていて
気が付くと10時になっていて大急ぎでコーラスの練習に参加です。

いい日旅立ち。100万本のバラ 5月28日みんなで歌おう会を10時から中央公民館多目的室で行うためその相談。大きな声を出すとすっきりします。

赤旗のおすすめで訪問しましたが留守でした。
来客あり、新聞を勧めて読者になっていただきました。
私がピンクリボンアドバイザーの初級の認定資格を取ったことにとても興味を持っていただきました。
お役にたてることならいつでもどうぞと伝えて於きました。

とてもいいお天気で、孫たちを誘ってうまみ丘陵公園に行ってきました。ついてきてくれたのは5歳の孫だけ。
チューリップは終わっていましたが、パンジーとネモフィラがとてもきれいに咲いていました。
子どもがお花が咲いた広い公園を走っている姿は幸せな気分になりますね。
ドーナツとアイスクリームを買って帰ってきました。
005.jpg
明日はメーデーです。


posted by みっちゃん at 20:12| Comment(0) | 日記

2016年04月29日

教育の大切さを実感

中学の授業参観に行ってきました。
授業中先生の話をじっと座って聞いているのかしら・・・・
どんなことを勉強しているのだろうかと興味津々でした。

40人学級ですが、20人づつの授業。数学でした。
電子黒板が教室の前に掲げてあり、その日の教科書のページが大きく映し出されるため、授業中先生が言っている場所がどこを指しているのかわからないというようなことはありません。

先生も黒板に書くことが省けるため、大事なところは電子黒板を拡大したり、マーカーを引いてわかりやすくしたり、とても授業を進めるうえで有効だと感じました。

今日は小学校のおさらいのような足し算引き算掛け算割り算と、マイナスとプラスの計算方法でした。

マイナスとマイナスをかけるとプラスになる。
でもなぜそうなるかというとよくわかりませんでしたが、先生が温度計を想定して、現在の気温0度
これは1分づづ2度上がってきて0度になっている場合の3分前は何度でしょうかとか、1分に2度下がり続けて0度になっている場合、3分前の温度は何度でしょう。などなど具体的にイメージできるたとえを使ってわかりやすく説明をしてくれます。

時間もあっという間にすぎて、子供たちも一生懸命にノートを書いたり先生の話を聞いたりしていました。
知らないことを知ることは楽しいことです。本来勉強はこうあるべきだと思います。

なぜそうなるのかをしっかり考えて答えが出せるような教育は大事だと思います。
教育環境を整えることはとても大切ですね。

今朝の新聞でボツワナの記事を読みました。最貧国から中流国に変化しています。その大きな理由は教育です。ダイヤモンド鉱山の発見がきっかけですが国は天然資源はすべて国有とし、収益を教育医療に当てすべて無償。女性はあらゆる産業に進出し家族計画を学び人口抑制にも成功。女性が働き収入を得ることでベビーシッターや美容院など需要が生まれたとのこと。
教育は基本的人権の尊重や自立に欠かせない社会発展に重要な要因であることを感じました。



posted by みっちゃん at 21:05| Comment(0) | 日記

2016年04月28日

今日は雨の1日でした

河合町の馬場議員と約束していましたが急な葬儀が入ってキャンセル。

葬儀に参列。89歳、地域のいろいろな役をされて信頼されてきた方です。桜の花と一緒の笑顔が素敵なお写真でした。ずっと介護を続けてこられた奥様の、覚悟で迎えたような凛とした姿がとても美しく感じました。長年お世話になりました。心からご冥福をお祈りいたします。

桜井市の出先機関を吉田議員と訪問しました。

景観環境総合センターでは県内の産廃処分場のパトロールを行っています。中和営繕の処分場はすでに閉鎖になっていますがその後の水質やにおいなど引き続いて調査を続けているとのことでした。
河合町の産廃業者に対する住民の苦情があることを伝え、何かがあれば直接センターに電話するように伝えていますのでよろしくとお願いをしてきました。

環境管理のほうでは今一番心配されているのは感染症が出たときの対応のことでした。デング熱など今後ブラジルでオリンピックがあるため、心配されるところです。
遺伝子組み換えについて検査する器械について尋ねたところ、センターにあることが確認されました。

精神保健センター。所長さんがお留守でしたが皆さんに今一番相談が寄せられることで多いのは何ですかと聞くと「自殺したい」という相談が一番多いとのこと。必死な相談に応えられる方のご苦労に頭が下がります。
奈良県では自殺率が全国でも低いほうですがこのような努力が支えてくれています。

帰りに長谷寺の門前でよもぎ餅を買いました。私のことを覚えていてくれて頑張ってくださいと激励していただきました。連休前ですが雨の中たくさんの観光客がボタンを見に来ていました。

夕方は民商の会員さんを事務局長さんと訪問。参議院選挙の情勢を伝えて野党共闘の方向を進めていることや、ぜひ力を貸してほしいとお願いしてきました。
久しぶりに訪問するととても歓迎してくれて、来てくれることはありがたい。庶民の声を聴いてほしいといわれました。

日曜版が3部増えました。
posted by みっちゃん at 23:15| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります