2016年06月30日

橿原で演説会若い農業者の訴えが新鮮です

今日は小雨から曇りで。宣伝しやすい日でした。
昼前にエコール真美で宣伝。終わるころに公明党の宣伝カーが来て人が集まっていました。

午後から、上牧、河合合同で宣伝。
イオン前、上牧南都銀行交差点。並んで看板を掲げて元気よくコール。
選挙に行って政治を変えよう。

夜は、橿原の万葉ホールで演説会がありました。リレートークでは農民連に入っている青年がそれぞれ自分の言葉で、農業者の立場から今の政治を変えていく必要を訴えてくれました。
先日結婚したばかりの、ご夫婦も来てくれました。未来につながりますね。

私は共産党の自衛隊に関する考え方についてお話させていただきました。安倍総理は政見放送を使って、自衛隊をつぶすといっている共産党と手を組む民進党は単なる選挙目当てと批判。
私は、憲法で軍備を持たないとしている点では違憲。しかしそれは自民党が矛盾のある自衛隊を作ってきた。
防衛費の45,5%が自衛隊員の人件費、共産党はすべてなくせとは言っていない。他国に攻め込むような武器はいらないといっている。今の選挙で問われているのは、自衛隊が違憲か合憲かではなく、今ある自衛隊をアメリカと一緒に戦争できるようにするのかどうか。将来、自衛隊が不要な段階に来たときは国民の合意で廃止する。今は災害時などあるものは活用する。将来は災害救援隊に変えていくべきと考える、などを紹介。
今回改めて日本共産党は自衛隊のことをどう考えているのかの疑問に答えられてよかったです。
019.jpg
posted by みっちゃん at 22:59| Comment(0) | 日記

2016年06月29日

メガホン宣伝

五位堂駅で宣伝。といってもメガホン宣伝しかできませんが、日ごろコーラスの練習で発声をしているのでおなかの底から声を出してホームに向かって訴えます。

初めてのメガホンデビューもうまれて、感激です。

昼はヤオヒコ前で買い物客の皆さんに向けてメガホンで訴えます。力合わせて未来ひらこうの大看板が、注目されます。
002.jpg
国政選挙の投票は52%。自民党は17%しかとっていないのに7割の議席で安倍総理が好き放題の政治をしています。皆さん選挙に行って政治を変えましょう。

野党共闘もまだまだ知られていません。でもこの政治を変えようと野党が力を合わせて戦うことになりました。戦争法廃止、憲法を守る普通の国にするため、わずかな期間で32の選挙区すべてで野党共闘が実現しました。戦後初めて市民が参加して政治を動かす新しい変化が生まれています。
比例は日本共産党、選挙区は前川きよしげ。

昨日王寺町の演説会の感想。維新がそんなところだとは思わなかったと、維新応援をしていた方。
松井知事の退職金やめる代わりに、月給にその分を上乗せしてボーナスがそのため増えるので、退職金以上にもらうことになったこと。八尾空港のオスプレイが来たらいいという発言。核武装を考えてはどうかの発言。
また自衛隊問題では、もともと陸海空軍その他の戦力はこれを保持しないと憲法にあるのに、違憲の自衛隊を作ったのは自民党。それにもかかわらず民進党と自衛隊をなくせという共産党が一緒にやるのはおかしいと言う攻撃にたいし、共産党は自衛隊が災害救助や自国の防衛に働くことは認めている、軍事費も自衛隊の給与など払うのですべてダメと言っていないが、他国を攻めていくような武器を購入している軍事費は減らせと言っている。ことなど、知らないことが多かった。よくわかったと好評でした。



posted by みっちゃん at 18:26| Comment(0) | 日記

2016年06月28日

王寺町で演説会

今日は朝から雨。
地域を回っていろいろな声を聞かせていただきました。
「北朝鮮がデポドンを打って日本にあたったらどうなるの。安保法は必要。」
「奈良県議会でも北朝鮮に対する制裁を求める決議が上がりました。軍事に軍事で対抗したら戦争になってしまいます。自国を守るのは個別自衛権があるから今でもできること。攻められてもいないのに、アメリカと一緒に地球の裏まで出て行って武器を使うことができることを決めたものが、集団的自衛権です。東南アジア平和友好協定のように、地域で何度も話し合いを重ねて戦争をしないことを決めています。北東アジアもそのようにするべきと提案しています。」「私も戦争は嫌。考えてみます。」

「娘が、比例は共産党は分かるが、選挙区で前川さんはとためらっている。でも今井さん駅で前川さんを押していると言ってくれていたから今井さん信じてみようかなと言っていた。」
「サラ金に金利を下げたり、大門さんと一緒に頑張ってくれた人で自信持って応援できるから、よろしくね。」
そうか、前川さんを知らない人はたくさんいて私が応援しているからと信頼してくれることは責任重大ですね。保証人みたいなものです。
005.jpg
今日は王寺の演説会に、和泉のぶたけさん、清水ただし衆議院議員が来てくれました。
私も9ちゃんと参加。今回の改選議席は121.自民は61で過半数。改選前は自公で76議席あった。
78で3分の2議席になる。補完勢力を入れたら可能な数。しかし4野党で改選議席の54取れば非改選と27と合わせて81議席となり野党共闘1人区32の勝利と日本共産党の躍進が改憲阻止の大きな力。
奈良県選挙区は自民が力を入れて安倍総理まで応援に来た。こちらも負けられない選挙。奈良の勝利が改憲ストップの力になる。頑張りましょうと訴えさせていただきました。
025.jpg
posted by みっちゃん at 21:45| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります