2016年07月31日

平成29年度予算編成に関する要望懇談会

奈良県が来年度予算に国に要望する内容を、国会議員、県会議員、市町村長、県の各部長などを一堂に集めて要望意見交換する懇談会が1時から、ホテル日航奈良で行われ参加させていただきました。
県の要望の中には、20にわたる要求項目がありましたが、県議会で反対しているもの、賛成しているものなどいろいろです。
知事は13項目に絞って説明。A1からA4までランクを付けて、すでに予算措置をしているのはA4、構想段階はA1ですが、自衛隊問題はA1の構想段階の位置づけになっていました。

今回自衛隊のヘリポートの予定地がこの間五条市の2か所といわれてきましたが、優先を付けてプレディアゴルフ地区を優先することが判明しました。

国会議員は高市早苗総務大臣。佐藤啓議員、田野瀬議員、堀井巌議員、奥野さんと馬淵さんは秘書の方が参加。
国会議員からの質問に新人の佐藤氏はなぜ少子化対策などの要望がないのかと率直に質問していました。
住民目線の感覚は大事にしてほしいですね。
県会議員から質問はの問いかけに、川口議長は、「噂でもいいから国会で頑張っているというのを聞きたい。」といっていました。

市町村長の要望は過疎の意見は切実です。介護保険の県で1本化をしてほしい、利用者は増え支える人がいなくてその確保だけでも困難。上下水道の財政支援、中学の専科の教員の配置、住民に直結しているだけに切実で具体的です。
全体のことがつかめるため参考になる会議です。
005.jpg
本日投票が行われた東京都知事選挙、小池百合子氏が当選。鳥越さん残念でした。
posted by みっちゃん at 22:43| Comment(0) | 日記

2016年07月30日

真美が丘第2小学校区の避難訓練

今日は午後1時に地震が発生したという想定で避難訓練が行われました。
まずはシェイクアウト、危険から身を守るために机の下などに隠れます。地震がおさまったら安全を確認して町内にあるたぬきさん公園に集合。安否確認

集会場に移動して、避難所が開設されるまで地元の防災の方からお話を聞きました。
新聞紙を使ってのスリッパづくり。ゴミ入れづくりなど教えていただきました。
奈良県の広陵町に影響を与えると想定される活断層のことなど、まだ公にされていませんが地質学の先生は広陵町にも活断層があるといわれています。
003.jpg
みんなで歩いて真美が丘中学校に移動。体育館にはブルーシートが敷かれていて各町ごとに座る場所が決まっていました。人口呼吸のやり方やAEDのやり方を消防士さんから教えていただきます。
熊本地震で救援物資を届けた報告を聞きました。
009.jpg
グランドではしご車による救出訓練、11階の建物に対応できるよう35メートルまで伸びます。3階で煙にまかれていた中学生6人無事救出されました。

最後に非常食の炊き出し。なすカレーと五目御飯をいただきました。
このような訓練は初めてでしたが、日ごろの訓練がいざというときに力になります。
いい体験をさせていただきました。参加者は198世帯324名 ほか中学生や先生を入れて400人が参加しました。

災害時には中学生が主力になることを実感。地域に目を向けるうえでも大事な取り組みだったと思います。



posted by みっちゃん at 20:45| Comment(0) | 日記

2016年07月29日

馬見北3丁目佐味田川池の草刈が実現

今朝は早起きをして、おにぎり弁当を作り、うまみ丘陵公園にひまわりを見に行ってきました。
ウォーキングの人が多いのにびっくりです。
背丈の高いひまわりを想像していましたが、少し短めでしたが大輪の花を咲かせていました。
013.JPG
帰りに佐見田川池の横を通ると、申し入れていた池の草刈りが行われていました。犬の散歩に来られていたご近所の方は、雨が降ると池がいっぱいになる。草を刈ってもらってよかったがもっと頻繁に刈ってほしいです。といわれていました。
3月頃に申し入れなかなか変わらないので気になっていましたが、草刈りができてよかったです。
025.JPG
上牧民報の原稿。
生活相談1件

今朝の一般新聞の朝刊に、私の議会報告、みっちゃんの宅配便が折り込まれました。

河合診療所友の会世話人会に参加

赤旗の集金


posted by みっちゃん at 21:48| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp