2016年10月31日

ぴいすのお披露目会に参加してきました。

新聞の集金をしながらブルーインパルスの世界遺産上空での展示飛行の中止を求める署名のお願いに回りました。200名を超えることができました。
大和郡山にある一般社団法人エイトがこのたび新たに開設したデイサービスや就労支援の施設ぴいすのお披露目会があり参加させていただきました。
005.jpg
たくさんの事業者や、特別支援学校の進路指導の先生方、地元の自治会や、野菜作りでお世話になっている高齢者の方、これまでお世話になった方々などが参加していました。

エイトができて3年ほどですがエイトは在宅の支援や外出支援などが中心でした、今度すぐ隣のところでガラス張りで中の様子もよくわかり入口では、野菜や、手作りの作品、駄菓子などの販売も。
地域の中で共存できるようにと考えられていました。
地元の自治会の方の挨拶では、障害者の自立やともに生きていくという考えの事業所が来てくれて一緒にできることはしていきたいとの挨拶。近頃こういった施設については地域の理解が得られずに反対されることが少なくない中でありがたいことです。次の婦人部会の集まりでは代表の藤本さんに来てもらってぴいすのことを説明してもらい、地域の理解を進めたいとのこと。自治会の配布物などの仕事も頼まれているそうです。

もともとたんぽぽの家のボランティアが原点ということで、わたぼうしの会歌うボランティアさんが来てコンサートをしてくれました。たくさんの期待を背負って障害のある人もない人もともに生きられる社会を作る新たなスポットの誕生です。
posted by みっちゃん at 21:46| Comment(0) | 日記

2016年10月30日

王寺町宅地開発調査、香芝の議会報告会

王寺町の畠田地域の道路に面した谷底で現在森林になっている地域を宅地開発するという内容が出ており、心配された近所の方から相談が寄せられ、幡野美智子議員、小山郁子議員とともに調査に行ってきました。調査には専門家の方も同行していただきました。
002.jpg
3000平方メートルを超える宅地開発のため、調整池や、公園が必要になります。調整池の予定地は地盤が弱く3メートルもの壁を作って、既存の住宅よりも池が高くなる予定とのことです。すぐ近くを開発しているところと同じ業者で山を切っているためにその土を埋め立てようというものです。推計では40000トン
トラックの輸送など考えても地域の方は皆反対しているとのこと。
どこまで具体的に話が進んでいるのか調査を約束しました。

午後から香芝市福祉センターで議会報告会があり参加しました。香芝市は来年3月に議会の改選の予定です。中井政友議員、池田英子議員がそれぞれ決意と議会の報告を行いました。
JR香芝駅のプラットホームが低いために電車と30センチ位の段差があり、大変危険であるというので駅のバリアフリー化を求める署名に取り組んでいる方から訴えがありました。
会場からは政務調査費問題の質問が出され、県議会では領収書のインターネット公開などを行うことになったことを報告しました。
私は国政から県政の問題について報告、ブルーインパルスの展示飛行、沖縄の報告、核兵器禁止条約の決議が行われ今世界が大きく動いていることを報告させていただきました。
008.jpg
新聞の集金をしながら署名のお願い193筆になりました。もう少しで200.平和委員会も提出日切りぎりぎりまで集めると頑張っています。
posted by みっちゃん at 18:50| Comment(0) | 日記

2016年10月29日

催しがいっぱい ヒューマンフェスタ、収穫祭、ももの家開所式

今日は朝から催しがいっぱいでした。
うまみ丘陵公園でヒューマンフェスティバルがあり参加しました。10時からオープニング10時40分から開会式。河合町第1小学校のバトン部のダンスを見せていただきました。うわさには聞いていましたが、すごい。今日は6年生が修学旅行で不在、4,5年生が頑張ってくれました。
総勢25名のクラブとのこと。みんな踊ることが楽しくて、それが観客にも伝わってこちらまで幸せな気分になりました。去年ヒットした曲を踊りますといわれましたが全く知りません。でも青春真っ只中という感じは伝わってきました。
004.jpg

開会式の後、久しぶりにお会いした方から声をかけていただきました。
母子福祉会の会長さん自ら焼きそばを焼いていて、子どもの貧困対策で一緒にさせていただきご挨拶させていただきました。

明日香村で行われている収穫祭、広陵後援会がバスで来ているので駆けつけてご挨拶させていただきました。
野菜が新鮮で安い。しっかり買いものしてきました。
毎年行っています。とてもいい季節で毎年の恒例行事です。
010.jpg
土庫病院のすぐ横に作られた介護小規模多機能施設ももの家のオープニングに参加しました。ここは訪問看護ステーションが2階に併設されているため、在宅で訪問看護を受けている人が熱があるのに家族が不在の場合などももの家に連れてきてデイサービスや、そのままお泊りも可能です。
また一人一人の暮らしに合わせたケアになるため、お迎えの時間も融通が利きます。バン遅くなるときは夕食を食べてから帰ることもできます。近くにこんな施設があれば安心ですね。
ただし高田市民の方しか利用できないのが残念です。
013.jpg
022.jpg
国連で核兵器の使用を禁止する法律を作る協議を始める決議が123か国の賛成で可決。ただし日本政府は反対しています。恥ずかしいですね。アメリカの同盟行が反対していますが世界は確実に変化しています。
posted by みっちゃん at 16:49| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります