2017年01月31日

検診結果は大丈夫でした

昨日今日と検診でした。

今日の事前の検査ではエコーの時に、検査技師さんが首をかしげて、別の人に代わられたため、てっきりまた再発? と思ったのですが、今日の説明では大丈夫でした。
がんが見つかったのが4年10か月前、もうすぐ5年。

それまで命の終わりは考えたことがなかっただけに、がんによって生きていることに限りがあること。
また1年生きられたと思うようになったこと。など悪いことばかりではありませんでした。

年末相談をいただいた方から電話があり、手術も終わって今日無事退院できたということです。
早期発見早期治療は大事ですね。

新聞の集金
生活相談2件

診察がおわって県庁で調査の依頼
控室に、ベトナムフートー省から頂いた刺繍の絵が飾られました。とてもさわやかです。
002.jpg
posted by みっちゃん at 21:08| Comment(0) | 日記

2017年01月29日

橿原市議会議員選挙告示 、農民連総会、広陵後援会新年会

今日から橿原市議会議員選挙の告示日。竹森衛候補の出発式に参加しました。白橿町のAコープ前に約60人が集まって、私も挨拶させていただきました。地元の自治会長さんも地元にとってもなくてはならない人と力強い激励をいただきました。24の定数に29名が立候補。5名オーバーの大激戦です。

赤旗宣伝カーで宣伝の後八木駅前に宮本たけし衆議院議員が応援に来てくれて街頭演説会。竹森まもる、西川まさかつ、今西たかあきの3候補が今度こそ3議席をと力強い決意を表明。私は司会をさせていただきました。
014.jpg
明日香村で農民連の総会があり参加しました。東部農林の方が来ておいしいお米の作り方を講演していただきました。挨拶をさせていただいたので、奈良県の生産物の1番はお米。しかしその対策がほとんどない状態。奈良県のお米は美味しくて価格もいいと好評。コメ作りは環境や景観治水など様々なところに影響を与えている。ベトナムに行ってきましたがお米に国でとてもコメを工夫して食べている。もっと米を作って食べ方の工夫をするなどやるべきではないのか。tpp問題などについて述べさせていただきました。
参加者の自己紹介ではコメ作りの方もたくさんおられて後継者問題や鳥獣被害、子どもに手渡せる農業をなど大変勉強になりました。 大雪被害でブドウのハウスが壊れてばらんてぃあに行かせていただいた方から、その後ブドウも作って頑張っていることを伺いうれしい限りです。
023.jpg
広陵後援会新年会。グリーンパレスで行われました。踊りあり詩吟あり、議会報告ありビンゴありの楽しい会でした。後援会長がお亡くなりになり空席でしたが新会長が決まりよかったです。
027.jpg
posted by みっちゃん at 20:51| Comment(0) | 日記

2017年01月28日

年金者組合新年会、第2回奈良県人会総会

コーラスの練習。
途中で早退して王寺町の年金者組合新年会に参加。挨拶させていただきました。社会保障が削減され年金切り下げが行われていますが年金裁判に立ち上がっています。
アメリカファーストの大統領が誕生して日米関係が最優先の安倍首相では今後の日本のかじ取りが心配です。嘘と虚構の政権を変えるには真実の光を当てること。暮らしの声の中にある真実を届けていきたいと挨拶しました。
012.jpg
日航奈良ホテルで第2回奈良県人会総会が開かれて参加させていただきました。
各自治体ごとのエリアでテーブルを囲み、海外からのの参加もあり盛大に開かれました。

京都の県人会を代表してあいさつされた女性の方は京都大学副学長の稲本さん。奈良女子大に通っておられたということです。会場でも女性がすくなかったのですがもっと多くの助成に参加してほしいといわれていました。
ベトナム、ブラジル、ニューヨークパリなどにも奈良県人会があることを知りました。ベトナム県人会の方々にご挨拶させていただきました。
東京県人会の会長さんは吉野町のご出身でベトナム智ゆかりが深いと伺い、ご挨拶させていただきました。

奈良県とゆかりのある方々が全国で世界で活躍されているのはうれしいことですね。
017.jpg
posted by みっちゃん at 22:23| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります