2017年02月27日

今日から県議会開会

今日から県議会が開会されました。
議場コンサートが開かれ、奈良フィルハーモニーによる4重管弦楽の演奏が行われ、たくさんの県民の方がたも聞きに来ていました。
そのまま知事の議案提案理由説明になるためそこまで残って聞いてほしいのですが、コンサートだけで帰られる方が多いですね。

がん議連の役員会。今回の改正で変更になったことのレクチャーを、保健予防課から受けました。
がん教育が、小、中、高を対象に国でも行われることになり、県の予算に反映されていました。
乳がんなど若いお母さんがかかることが多く、がん教育が中、高しか行っていなかったので、低年齢の子どもにも教育が必要と考えていました。おはなし会でははなちゃんのお味噌汁などの読み聞かせを行いましたが、子供たちが食い入るように聞いてくれて小学生でも工夫すれば教育はできると感じていましたので、具体的にどうなるか注視していきたいと思います。

県議団会議
質問の打ち合わせ
posted by みっちゃん at 20:58| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

JR香芝駅バリアフリー調査、

宮本たけし衆議院議員が香芝市会議員選挙に向けた演説会に来てくれることになり,JR香芝駅のバリアフリー調査に同行させていただきました。
電車とプラットホームの高さが約30センチ、電車とプラットホームとの隙間が約20センチ。
車いすの方は、王寺方面は改札口のホームとなるため駅員さんの介助で、板の段差解消の物を使えば乗り入れはできますが、帰るときは向こうのホームになり間に歩道橋がわたっているため車いすで降りてもこちらまで戻ってくることができません。高田駅まで乗り越してまた乗り換えで戻ってくるようです。
016.jpg
香芝駅「天使のいる図書館」の映画の舞台になっていて、古くてペンキがはがれ錆びついて穴が開きそうな歩道橋の横で、主人公が落ち込んでいる場面の背景に使われていました。

観光協会が観光客を呼びたいということで作られたもので、香芝では二上山やどんずる峰など美しい景色が出ています。にもかかわらずその駅に障害がある人は使えないなんて変ですね。宮本たけし議員は必ず国会で取り上げますといってくれました。

演説会も先日森友学園のパンチの利いた質問をしたこともあってたくさんの方が参加されていました。

終了後上牧町長選挙の今中予定候補の事務所に為書きを届けてきました。
posted by みっちゃん at 21:42| Comment(0) | 日記

2017年02月25日

吉野町議選挙の応援

明日投票日を迎える吉野町議会議員選挙の応援に行ってきました。
3名有力新人が立候補。3名オーバーの大激戦です。

共産党の女性候補は実績もあり大丈夫論が広がっていました。
街頭から、共産党の議席は1議席でも県政や国政と一緒に願い実現に頑張れる議席ですと宣伝。

林業や製材業が元気にならないと吉野町はよくなりません。ヤブサカ候補からいろいろ聞きながら県でも林業問題に取り組み、特に地元の木材の活用を様々な場面で訴えてきました。
以前伺った吉野材の家が以前よりもっと素敵になっていましたので立ち寄らせていただきました。
003.jpg
今やっとこれまでやってきたことが日の目が見れるようになりましたとのお話を聞かせていただきうれしくなりました。
木質バイオマスについては補助金が出ているので使える木まで燃やしてしまう。
もったいない。と盛んに言われていました。
林業を盛んにして、製材などで出た使えなくなったものをバイオマスにするのが循環では理想だと思います。

皆さんよく話を聞いてくれて頑張ってと激励もいただきました。

吉野の木の家、漢方薬や、ハーブ栽培、子どもの貧困では中学校給食の無料化、地域包括支援との連携
老老介護、医療福祉、ヤブサカさんはたくさんの相談に乗り多くの人に頼りにされています。
なくてはならない議席です。
posted by みっちゃん at 22:17| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります