2017年04月04日

異動の挨拶、広陵町長に核兵器廃絶の申し入れ

宮本次郎県会議員と、本庁の人事異動で新しく就任された方に挨拶に回りました。

奈良の木ブランド課に入るとすぐに木の香り。職員さんの机がすべて奈良の木でできています。
テーブルやいすもデザイン性が高く、新しく開発されたといううすーく切った木の木目を利用して壁紙が作られていました。マンションの内装など人気があるとのこと。
家具や食器、小物など奈良の木で様々な作品が作られわくわくする感じで楽しみです。
今年からスイス式の森林管理をする研究を進める専門の課が誕生しました。ずーと木のことや森林にこだわり続けてきましたが少し筒実を結んできています。

生き生きクラス会の講演の準備

広陵町山村町長に八尾春雄議員、山田光代議員と申し入れを行いました。
県議会で核兵器廃絶の決議が上がったことを報告。
ヒバクシャ署名の取り組みに町としても一緒に取り組んでほしいと申し入れを行いました。
核兵器廃絶の世論を高めていくことが遠いようでも廃絶に近づく道です。
また被爆の樹木の苗を広陵町にも植えてほしいと申し入れを行いました。
!cid_6C35C8D6785A475493B41CDCEAB6525B@yatsuoharuoPC.jpg


posted by みっちゃん at 19:21| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります