2017年04月10日

地区議員団会議

朝から県庁へ生活相談1件
核兵器廃絶決議の扱いについて相談。このままでは決議をしたということだけになってしまうので英語などに訳して国連に送付できないかと思っています。

午後から、中南和地区委員会で議員団会議がありました。各議員さんが6月議会の報告をします。
共謀罪反対の意見書は三宅町、大淀町、川西町で可決しています。
県議団では太田議員が予算委員会と奈良公園問題を報告。
私は一般質問と、核兵器廃絶決議について、など報告させていただきました。

王寺町では議会の小中一貫特別委員会で中山徹先生に来ていただき学習会を待ったそうです。
王寺町は人口が増えるピークがh38年になるため小中一貫についてはそのあとからゆっくり考えてはどうかという提起があったようです。とりあえずは長寿命化でクーラーやトイレの様式化などを進めてはということです。この学習会でほかのかたもあまり急ぐ必要はないのではという声もあったそうですがいい勉強になったといわれていました。

河合町では先日馬場議員と回って核廃絶署名をお願いしたところ教育委員会から記入して戻ってきたということでした。
東吉野村ではガソリンスタンドがこのままいくと無くなってしまうと報告がありました。
各地の様子がよくわかってとても勉強になりますね。

今日から1年生の勉強を始めた孫はゲームより学校は面白いそうです。ずっとおもしろく楽しく通ってほしいですね。
posted by みっちゃん at 20:58| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp