2017年04月16日

ベトナム総領事館の皆さんと吉野山でお花見

今日は夏日、吉野山の桜は満開でした。道中車では混雑が予想され電車で行きましたが、かなりの人でずっと立ちっぱなしで大変でした。トイレに行くにも長い列ができ、10時30分蔵王堂の前集合のため、バスは1時間待ち、ケーブルも30分待ちのため七曲りの急な山道を歩いて登りました。
ベトナムの一行の皆さんもバスが遅れていたため遅れての参加となりました。
町長は下で挨拶をされたそうです。吉野町の宮本参事、藪坂まさ議員がいろいろと案内してくれました。蔵王堂の住職さんにご挨拶したら元吉野町の職員さんで私のことを知ってくれていました。

ベトナムの人は子供さんがたくさん参加。蔵王度の特別拝観を見ましたが。初めて中まで見せていただきました。大きな柱に梨の木と書かれていて梨がこんなに大きくなることに驚きました。
とにかく人人人で、吉野のネームバリューの高さを見せつけられた思いです。
一緒にお弁当を広げて食事。
奈良ありの会合唱団の方が歓迎の歌を歌ってくれました。
「糸」、と木下そんきさんの「花には太陽を子どもらには平和を」お礼にベトナムの皆さんからもベトナムの歌を歌ってくれました。
ありの会の皆さんは来年ベトナムの歌を歌って交流するツアーに行かれるとのことでした。
008.jpg
私も一言あいさつ。奈良県には3つの世界遺産がありここはその一つです。桜がとても有名でベトナムのフエにも吉野の桜が送られています。きれいな花が咲いたらいいですね。 と。
副総領事の方が、どこかで私と会っているといわれていました。
17992023_1135460253265968_4034948262081606288_n[1].jpg
032.jpg
吉野山の桜を満喫しました。こんなに歩いたのは久しぶり。明日あさが心配です。
posted by みっちゃん at 20:19| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp