2017年05月28日

奈良県平和委員会総会、国民文化祭、障害者文化祭100日前イベント

台所の水漏れで朝から大変でしたが、なんとか排水管の詰まりが取れてとりあえず解決しました。

平和委員会の総会に参加。
核兵器廃絶の取り組みについて報告させていただきました。今回国連から出された核兵器禁止条約の草案は大変歓迎すべき内容です。これまでの被爆者の方々や市民の運動を高く評価して、核兵器の製造から保管まで禁止という内容。しかも現在禁止条約の賛同していない国々もいつでも参加できるように窓口を広く開けているところが核兵器廃絶の現実的道筋を示しています。
私は憲法改正が2020年核兵器廃絶が2020年。世界の核廃絶の動きはこの数年の間にドラマチックに変化をしています。今が踏ん張り時。頑張りましょうと発言させていただきました。
終わってからある職場の平和委員会の方が、学習会を予定しているが、もしよければ話に来ていただけませんかと声をかけていただきました。
!cid_DF23421456C8444A966986F109B8CE89@yatsuoharuoPC.jpg
午後から奈良100年会館で開かれた、国民文化祭100日前イベントに参加。
保育園でお世話になった先生とばったり再開。
畝傍高校の女性コーラス部の歌声がとても素敵でした。昨年はNHKコンククールで全国大会に初室上されたとか。ほんとに素敵でした。
アルケミストのコンサートもとても楽しくて元気をもらえました。このグループは初めてでしたが積水ハウスのコマーシャルソングを歌っているときいてしってるしってるということになりました。
荒井満さんの作詞察職によるやまとしうるわし 、手話を教えていただき一緒に大合唱。
まだまだ自治体レベルの取り組みになっていてもっと国民障害者文化祭を草の根で広げる必要がありますね。
posted by みっちゃん at 20:56| Comment(0) | 日記

2017年05月27日

体育大会、みんなで歌おう会,教科書ネット沖縄からの報告

地元の真美が丘第1小学校の運動会でした。
晴天で、葛城金剛の山々の稜線がはっきりとわかりさわやかな日となりました。
小学校6年生は最後の運動会、宣誓は女子の児童でした。はっきりとさわやかに宣誓。この学校は芝生化しているためグランド全体がグリーンで柔らかな感じでした。
赤、白、青、黄チームに分けて競います。創意工夫を生かしたメーッセージプラカードなど楽しそう。開会式に出て、みんなで歌おう会に来ていただく人のお迎えがあり退席させていただきました。

公民館で年2回開催のみんなで歌おう会。毎回楽しみに来ていただく方も多く会場はいっぱいでした。
はなみずきでは異邦人を披露。前回の参加者から沖縄の子守歌「童神」がよかったとリクエストいただきましたが準備しておらず残念でした。飾り付けも工夫を凝らしてあったかい雰囲気。
今回初めて参加してくれた24歳の若い会員さんがあいさつ。皆さん若い方は大歓迎です。

午後から教科書ネット主催の沖縄からの報告を聞きに奈良県社会福祉センターに行ってきました。
報告者の高崎大史さんは、以前土庫病院で一緒に働いていた人で沖縄と奈良の懸け橋として今沖縄民医連で頑張っています。
辺野古を埋め立て、高江にヘリパッとを作ることで利益を生む人たちと、多く縄の自然や美しい海を守りたい、これ以上沖縄から基地はいらないという人々との攻め合いで戦いが続いています。
今年の11,12月にかけて知事選挙。ここが大きなポイントです。
沖縄県では今の沖縄が抱えている問題を広く全国に知ってもらおうと資料を作成。希望すれば送ってもらうことができるそうです。

posted by みっちゃん at 22:12| Comment(0) | 日記

2017年05月26日

奈良県建築士会高田支部事業報告会に参加

生活相談のお電話をいただきました。盗聴盗撮などいつも誰かに見られている。具体的には立証できない。といった内容です。
どんなことにお困りなのかよーくお話を聞いて具体的に証明できないときには、体の方に原因があることもありますよとアドバイスさせていただきました。以前病院のケースワーカーの頃に私が相談に乗ってすぐ解決したことがあり聞いてほしいとお電話をいただきました。

石丸議員と要望アンケートにお返事をいただいたお宅を訪問。病気のことでどうもすっきりしないということです。障害者や難病までにはいかず、医療費も高額療養費までにはいかず。お話を聞いていると自分で発達障害を疑っていて今度相談に行く予定だということでした。最近は大人になってから発達障害が見つかることもよくあります。これまでの病歴など経過を書き留めて相談に行くといいですよとアドバイスさせていただきました。地域の楽しい行事もお誘いをしました。

幡野議員と11日の山下演説会のお誘いに回りました。

奈良県建築士会 高田支部事業報告会にお招きをいただき挨拶をさせていただきました。建築士会、建築家協会、建築事務所の会などそれぞれ違うことが判りました。
今は耐震化や、歴史的建築物のリホームなど、空き家の活用など幅広い取り組みをされていることがわかりました。懐かしい方にもお会いできて楽しく交流させていただきました。

posted by みっちゃん at 21:31| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp