2017年07月10日

地域の集会場で体操

奈良市の選挙結果が気になって早く起きインターネットを見ると、市長には中川げん氏が当選。井上良子候補は1万票をいただきました。
市会議員は小川正一候補が残念ながら議席に届きませんでした。6人は当選できました。
小川さんは県議団の事務局としてもお世話になり、最終日もずっと小川さんの地域に応援に入っていましたが残念な結果となりました。

広陵町が健康づくりの取り組みとしてキープさんを養成して、地域で簡単にできる体操を広げ健康で長生きをという取り組みです。
今日は地元北3丁目の集会場で10時から教室があり参加してきました。
集会場は目の前、来ている人は地元の顔見知りの方ばかり。体操も丁寧に教えていただき、少し体が軽くなった気がします。
これからは地元の集会場をもっと活用して楽しいことをいろいろやったらいいですね。

日中国交回復45周年で近畿の都道府県議員が中国に行くのに、奈良からは7人が参加です。今日は奈良県日中友好協会会長の山川さんから、お話をきかせていただきました。
中国は大気汚染がかなりひどいのでその対策は必要とのこと。時差は1時間、北京は札幌と同じ緯度とのこと。世界の主要な都市は札幌と同じ緯度のところが多いそうです。また寒暖の差が大きく服装に注意。中国も経済格差が開いてきて物価も上がってきているということです。

生活相談2件

中南和地区議員団会議
地区委員会総会
posted by みっちゃん at 18:34| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp