2017年07月11日

高等職業訓練校を訪問

朝から小山郁子議員と王寺町内を訪問。
核兵器廃絶の被爆者署名4筆。皆さん日本の政府が会議に参加しなかったことに、「何で」との怒り。
先日署名をお願いしていた保育園で、園長先生がせっかく来てくれたからと赤旗を購読してくれました。

三宅町の池田議員から、田んぼを畑にすると農業委員会に届けているのに産廃ごみを持ち込んで、まだ畑になっていない。現場を見に来てほしいとのことで川西ですが三宅町と隣接している現場を視察してきました。
1メートルくらいの土を入れるという計画も私の背丈くらいに計画を超えて土砂が積まれていました。

ここまで来たついでに、高等職業訓練校を訪問。
突然でしたが校長先生が迎えていただき、いろいろお話を伺ってきました。経済労働委員長になったことを伝えたところすでにご存知でした。
ここは中学卒業から入れますが、基礎学力がないとついて行けなくてつづかないこともあるそうです。
特色としては障がいのある人たちの接客など挨拶から指導しているとのこと。今後は精神障害のある人の受け入れも考えていきたいとのことでした。
家具のコースや、パソコンなどのコースも人気。94%が就職につながっています。
しかし最新の学習が必要なパソコンなどが古い形しかなく、実習棟のエアコンも故障しているとのことでした。

どこも施設や機器、空調などの老朽化という同じ課題を抱えています。庭師の卒業生は奈良公園や馬見丘陵公園、奈良ホテルのお庭など、奈良県の様々なところでお世話になっていることがわかりました。

もっとこのような場所があることを多くの人に知ってほしいですね。
赤旗新聞2部拡大
ニュースの原稿作成。

posted by みっちゃん at 22:01| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp