2017年07月30日

地域フォーラム、北民商総会、職場同窓会

7月最後の日曜日、上牧町2000年会館で県主催の地域フォーラムが開かれて参加しました。
知事から全体の概要が説明され、その後各町の首長さんから報告がありました。
ホッカツなのになぜか三郷と王寺、河合、上牧の組み合わせでした。
三郷町は生駒郡のため、あまり具体的に話を聞く機会がなかったのですが、ごみ減量化対策で地域の伐採された樹木を木質ペレットにして公共施設のボイラーに活用。重油の時に比べて、費用が3分の1削減されたということです。また生ごみも肥料にして、信貴山の公園に花いっぱいにする取り組みや、バンジージャンプが大人気になっているとのことでした。

ホッカツは人口急増の地域でニュータウンができた地域ですが、今後は人口が急激に減る見通しで、4油峰が共同で住むならホッカツプロジェクトを立ち上げ人口が150人増えたことが報告されていました。
DSC_0680.jpg
葛城北民商の第22回総会の来賓あいさつを頼まれていたために少し早く退席して総会に出席しました。
小規模企業基本条例ができたので皆さんと一緒に魂を入れる取り組みをしたい。核兵器禁止条約に調印して世界の核兵器廃絶をリードする政府を作りたい、とあいさつさせていただきました。
!cid_35C4B18966E84A2A91FA0FD68090A358@yatsuoharuoPC.jpg
元の職場の同僚の同窓会で10名が参加。御所市のおそばの専門店、南郷庵で楽しいひと時を過ごしました。
昨日は間違えて一足早く来てしまいましたが、今日は遅れたと思っていたらちょうどよく始まってよかったです。皆さんわたしより上の方ばかりでしたが頑張っていました。
だれか呼びかけてくれないとなかなかできないですね。
DSC_0690.jpg
今日は忙しい日でしたが充実した1日になりました。


posted by みっちゃん at 16:58| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp