2017年09月24日

ベトナムからお客様

日ベト友好協会で、先日ハノイ友好協会会長のトゥイさんが来られた時に、今度は一度家に遊びに来てくださいと声を掛けさせていただいたところ、今日は時間が取れたということで、友好協会の方お2人と一緒に自宅に来てくれました。

朝から夫と家の中をかたずけて、お花を飾って準備していたところ、孫がアイパットを見ながら階段を下りてきて、せっかく生けたお花が花瓶ごとひっくり返って大騒動でした。
おかげで家の中もかたずきました。

午後から少し時間があったので、広陵町の八尾議員と真美が丘周辺を宣伝。
やりたい放題の安倍政権を変えましょうと訴えました。日曜日の午後ということで買い物の人ジョギング中の人、親子ずれなどにこにこしてきいてくれたり、子供が手を振ってくれたり、選挙が近づいていることが伝わったかな。

少し早く到着。
和菓子とお抹茶を出したところ、とても喜んでいただきました。特に和菓子は今の時期に合わせて丁寧な細かい作りでコスモスや菊、はぎなど日本を感じてもらえるものでよかったです。

最初は法隆寺を案内しようかと思っていましたが、すぐ近くに馬見丘陵公園があるのでそちらを案内しましたところ、お花がいっぱいでとても気に入ってくれました。

ベトナムには紅葉がないとのこと。また秋の時期か桜の咲く時期に来たいといってくれました。

夜は娘からたこ焼きパーティーのお誘いがあり、夕食を作らずに済みました。
posted by みっちゃん at 20:55| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

葛城市で演説会 大門美紀史参議院議員来る

朝からコーラス。
歌祭りで選ばれなかったことが皆さん残念そう。気を取り直してまた頑張りましょう。
今度は広陵町の文化祭が11月3日に行われます。そこで歌う新曲の練習。
バースデイ、冬が来る前に、浜辺の歌。
とてもいい曲ですが覚えるのが大変です。

午後から葛城市で告示前の大演説会が開かれました。葛城は白石さんが報告していましたが、まったく舗装もしていないところの工事代金を払っていたり、理由が説明できないお金が簡単に予算に計上されたりなどがあるそうです。昨年市長は市民の皆さんと共闘して変えましたが前市長派が多数を占めていていろいろ混乱が生じているようです。今回白石さんに変わって、新人の谷原安一さんと、当麻地域では市民は無所属で共産党推薦の林すまほさんが立候補の予定。4名オーバーの大激戦の模様。
3区予定候補の所進さんも決意表明。安倍政権を倒すために頑張ると力強い決意を表明しました
大門みきし参議院議員が応援演説に来てくれました。

2区選対会議
新しい選挙区になりますので初めてのことですが選挙区が広がっただけ様々な経験もアリ、頑張るのみです。
posted by みっちゃん at 18:58| Comment(0) | 日記

2017年09月22日

さあ、衆議院解散総選挙頑張りましょう

本会議一般質問の最終日でした。

議案審査などは予算委員会、決算委員会に付託されます。
太田敦議員が予算委員、山村幸穂議員が決算委員です。

昨日共産党の中央委員会が開かれて、今日はそれを受けて全県活動者会議が開かれました。

28日国会開会ですぐ解散になれば10日告示22日投票となります。
加計、森友疑惑隠しのための疑惑のふたをする党利党略解散です。
9条改憲への批判、都議選の歴史的大敗の反省は全くありません。仕事人内閣としてスタートした第3次安倍内閣。全く仕事しないで終わります。

この間共産党は候補者を決めて解散を求めてきましたが、今こそ追い込まれた安倍政権を倒す絶好のチャンスです。
決起集会はやる気がみなぎった集会となりました。皆さんやる気満々です。
DSC_1173.jpg
posted by みっちゃん at 23:15| Comment(1) | 日記
http://mituko-imai.jp