2017年09月01日

ベトナム社会主義共和国建国72周年記念式典に参加

大阪帝国ホテルで、ベトナム社会主義共和国建国72周年記念式典が行われ参加させていただきました。
今回は奈良蟻の会合唱団の日べト協会の方が会場でコーラスを披露。
見上げてごらん夜の星を、ホーチミン の2曲。 とても素敵でした。

奈良県からは奈良時代にベトナムの僧侶が来ていたという大安寺の貫主 河野良文さんが来られていてご挨拶させていただきました。

総領事は今回が最後になり2,3か月でベトナムに帰国とのこと。日本に来られて3年間様々な分野で日本との交流を深めました。
私も何度かお会いできる機会があり親しみを感じたか方でしたのでなんとなく寂しい気がしますが、きっとまたご活躍されると思います。
奈良県ともっと交流を深める機会が持てるように力を尽くしたいと思います。

9月から関空からベトナムダナンへの直行便が飛ぶことになり今後もっと多くの交流が期待されます。
まらNPOでベトナム支援をされている代表の方は、農民と漁民の所得を倍増できるように力を貸してほしいとベトナム側から言われて今その支援をされているそうです。
大起水産なども交流されているそうです。またサクラクレパスのベトナム工場ができたということです。

大阪に出るのは久々ですがやっぱり疲れました。明日はまほろば音楽祭。1時から河合町のまほろばホールです。皆さんぜひ来てください。
posted by みっちゃん at 23:47| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp