2017年10月27日

今日はいい天気でした。

ベトナムの学習会の参加のお礼に、奈良県繊維産業連合会に行ってきました。
11月11日は ペアペアで靴下の日だそうです。現在アベノハルカすで展示即売会。よく売れているようです。1足1000円くらいの高級な物の売れ行きがいいそうです。
奈良県の靴下は全国シェアでNO1、この産業が活性化することはいいことです。

明日、生き生きクラス会が終わってから岩国で行われる日本平和大会に参加のため、電車の切符を買いに高田駅に行ってきました。台風が心配ですが変え隣保電車が止まった時は向こうの駅で払い戻しが可能とのことで往復分を買い求めました。

産業会館でならリビング主催の手作り布フェスタが開催されていてたくさんの手作り大好きな人が集まっていました。私も一緒に物色。買い物は楽しい時間です。
上牧のさおり織のコーナーがあり、きれいな赤いペンケースを買ってきました。手作りはいいですね。世界で一つだけですから。

午後から河合診療所の友の会世話人会に参加。
新しい診療所のイメージ図を見せていただきました。
香川の大人と子供の病院のアートを取り入れたイメージを紹介。斬新で温かみのあるものがいいですね。

夜は以前県議会で同じ選挙区で一緒だった元田三男さんがお亡くなりになりお通夜に行ってきました。
享年86歳。口の周りにひげを生やした懐かしいお写真にお別れしてきました。
posted by みっちゃん at 20:34| Comment(0) | 日記

2017年10月26日

ベトナム学習会のお礼

朝から県庁に
24日のベトナム学習会に参加いただいたところにお礼に行ってきました。
ベトナムという国に対して、正しく見ていただけるようになったこと、とてもよかったと思います。
参加された方には喜んでいただけました。
当日参加いただけなかったところには資料を届けました。
中小企業家同友会ではベトナムとのビジネスを希望されている方もいるそうです。また改めて企画できたらいいですね。

みっちゃんの宅配便ニュースの原稿を作成。
28日に生き生きクラス会がありますので間に合うようにとがんばってみました。

学校教育課に選挙がどう教えられているかを聞いてみました。
小学6年の社会科で1時間、中学3年の公民で2時間教えているそうです。高校生に対しては奈良県独自で主権者教育のテキストを作成して使っていることが割りました。
高校生の政治活動の禁止は過去にはありましたが18歳以上の選挙権ができるようになって、廃止したそうです。
主権者教育は大切です。

プロ野球のドラフトが行われました。テレビで各家庭のこれまでが放送されていましたが息子を野球選手にするまで並々ならぬ苦労があることが判りました。でも苦労が実るとは限りません。
まず野球が好きということ。一緒に夢を応援していること。信じること。大事ですね。




posted by みっちゃん at 22:11| Comment(0) | 日記

2017年10月25日

緑化推進ポスター審査 21号台風被害状況調査

今日は緑化推進啓発ポスターの審査会があり審査委員になったため土連会館に行ってきました。
経済労働委員会の委員長はいろいろ当て職が多いポジションです。
文教暮らし委員長の中村昭議員も審査委員で来ていました。
小学校低学年、高学年、中学、高校、標語と5回審査をします。各議員は自分でいいと思う作品5点を選んで投票。その中から特典の高い順に選ばれます。入選作品の中からさらに高得点の物が全国大会に送られていきます。

各学年ごとに絵の技法も高度になっていくので見ていても楽しいですね。メッセージがつたわっているかも大事です。
応募数が少ない印象を受けました。
夏休みはいろいろなコンクールの応募が多く児童生徒が選んで提出するようです。
委員からはもっと大事なことだから積極的に応募を進めるべきという意見が出ていました。私は審査基準が自分で創作したものということですが、昨今盗作が問題になっており、どれが盗作でどれが創作なのかを選ぶことはできないと意見を伝えました。

会場の土連会館の地下駐車場が水が入りエレベーターが故障して使えなくなっているとのことです。
まだまだ台風被害があちこちにありそうです。
自治体に向けて被害状況や意見を聞くアンケートを作成しました。
県の防災課にも今の様子を聞かせていただきました。



無事選び終えることができました。
posted by みっちゃん at 19:48| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp