2017年10月24日

ベトナム総領事を迎えて県議会で学習会

今日は念願だったベトナム総領事グエン、ドウック、ビン氏を迎えての講演会を開くことができました。
日べト友好協会で何度かお会いしていましたが、テトの正月のパーティーに行った時に大阪の経済界の方は多く参加していましたが奈良県の参加が少ないことに気が付きました。
今年県議会の経済労働委員会の委員長にさせていただいたこともあって何とか、ベトナムのことを奈良県の経済界の方に知っていただきお互いに交流できる機会ができないかと思っていましたら、総領事が任期が終わって来月ベトナムに帰ることが判り、依頼したところ本日やっと実現できました。

岩田議長はじめ、山村幸穂議員、小林照代議員、田尻巧議員、西川均議員、山中益敏議員が参加してくれました。経済団体の方々、製薬会社の方、県庁職員の方々、日ベト友好協会の方など約30名が参加。
ベトナムは日本ととても共通点が多い国です。識字率が高く、勤勉で、お米の文化、アジアで体形もよく似ています。日本企業の進出も多くベトナム全体で日本は2番目に多い国になっています。
参加された企業からは薬など輸出したいがどうしたらいいかという質問が出ました。薬は制限していないとのこと。品質や一定の手続きをすれば可能であるということでした。

終了後、ピープルズイン花小路でベトナム社会主義共和国大阪総領事館総領事、チャン,ドウック、ビンさん
ご苦労様でしたの懇親会。県からは桝井公室長、増田国際課課長が参加。奈良時代にベトナムの僧侶が来られたという大安寺の河野住職、副住職、その僧侶が東大寺に雅楽の演奏に行かれたということで東大寺の狭川住職など多彩な顔ぶれで、来年ベトナムに行く予定の蟻の会の方が全員で里の秋を合唱。
とてもいい会になりました。
DSC_1411.jpg

posted by みっちゃん at 22:27| Comment(0) | 日記

2017年10月23日

北葛城郡の台風状況

昨夜の台風も通り過ぎ、避難所の様子が気になって朝から地元広陵町の避難所に行ってきました。
さわやかホールでは139人が避難、グリーンパレスでは40人から50人 人が増えてきたので中央公民館26人、真美が丘中学校7人と4か所で開いたそうです。
9時過ぎに行きましたがもうすでに皆さん自宅に帰られていました。
毛布と、非常食を提供されたということです。

一番被害が大きい大場の地域をパトロール、辺り一面海のようでした。水面から少し稲の穂が顔を出しているところもありました、農業被害も心配です。

河合町では坂本さんが朝から市場や長楽、広瀬神社周辺など回ってきたと連絡がありました。
市場ではいつも大雨の時に心配になる,Fさんの家が床上浸水とのこと、家の中の畳など使えない状態のようです。
今天理王寺線の道路の建設計画が進んでいますが、道路ができたら水害問題がもっと深刻になるといわれていました。地元公民館を避難場所にされたようです。約200人。





王寺では昨夜大和側が反乱危険領域を超え、緊急避難命令が出されました。気になって久度に住んでいる方に電話で様子を聞きましたが、皆さんが不安になっていてリーベルを避難場所に開放することになり皆さん行かれているとのこと。王寺57年には大和川の大水害があっただけに心配です。
船戸地域は北小学校に避難。小山議員に聞くと毛布が支給されたが臭いがあって気になる。学校なので運動用のマットを引いて対応。
避難された方がメールをくれました。避難所で気付いたこと… 毛布や乾パンや水の支給方法が下矢印2台風避難者も役所関係の人も災害慣れしてないからか…避難者全員に行き渡ってなかったと思いますあせあせ(飛び散る汗)備蓄<避難者かな? うちの隣のおばあさんはその隣に住む娘さん夫婦と車で避難されました。並び4軒 10名土砂崩れが怖くて避難所に行きましたが 斜め前のお家は、おじいちゃん、おばあちゃんが寝てるからとずいぶん悩んで避難しませんでした。夜おそいと 年配の方だけの家には、声かけにくいです。土砂崩れも起きてるわけじゃなかったから。夕方に娘さんが迎えに来て娘さん宅に避難された方もいました。自治会長さんが一晩中お年寄りのお家をまわっていたと聞きました。国道の西も東も同じ自治会なので 大変だったと思います。頭が下がります。自治会の公民館も開放されてたみたいです。 ペットは家族 と言われますがそれはペットを飼ってる人へのごちそう言葉ね。ちゃんと登録してるんだもんペット連れている人用の避難所が欲しいv(*´>ω<`*)v 贅沢って怒られるネ

実体験してみなとわからないことが多いですね。
今回スマホのアラームが何度も響きました。広陵町は最初に町の名前を入れていましたが、王寺は直接内容になるので今度は名前を射ていていただくとわかりやすいですね。

中地区議員団会議。皆さん選挙疲れ気味。同日投票の葛城市会議員選挙で谷原一安さんが初当選よかったですね。
posted by みっちゃん at 21:39| Comment(0) | 日記

2017年10月22日

夢を持つこと生きていること

選挙の開票が進んでいます。最後まで見ていかないとわかりません。台風の影響もあって明日開票というところもありますので明日まで待つしかありません。
沖縄ではあかみねさんが当確。よかったですね。出口調査では後退しそうな数字が出ていますが全部見ないとわかりません。

朝から「投票すみましたか?」の電話かけ。昨夜から孫が泊まりに来ていて、昼は地維持が外食に行くと出た途端、男の子2人が帰ってきて家で食べると言い出しました。どうしたのと聞くと階段で滑って泥んこでびしょ濡れ。大急ぎでシーフードパスタを作って着替えをさせてと大忙し。

宝田明平和講演会のリハーサルのため、香芝の文化ホールに直行。選挙前からの企画で投票日と重なりましたが雨の中たくさんの方が来ていただき、感謝です。
舞台になれているだけあって打ち合わせが実の細部にわたります。マイクの位置、どこからどこに出ていくのか導線の確認。言葉の出し方。一つ一つ区切ってわかりやすく、本当に勉強になりました。

お話は議自身の満州引き上げの体験に基づき、大きな声で戦争反対を言わなくても事実で戦争の悲惨さが判ります。83歳とは思えない若くて、素敵な人でした。宝田さんは全国の学校に話に行きたいといわれ参加した中学2年生が、ぜひ王寺中学に来てくださいとオファーしていました。
講演の「私の願い」という作詞宝田明、作曲 沢木順 を歌ってくれました。ヒロシマの鮪原水禁大会で歌った曲だそうです。
みんなで青い山脈をといわれて舞台に上がって一緒に歌いました。花束贈呈もさせていただきました。
貧富の差も職業も問わずすべての人が共通することは夢を持つこと、生きていること。
今日のお話で心に残った言葉です。
広陵町の山田議員がふとしたことで知り合ったのがきっかけで実現した講演会でしたがすてきな時間を過ごせて幸せなひと時でした。実行委員長を引き受けていただいた竹村久仁子先生にも感謝です。
DSC_1389.jpg
posted by みっちゃん at 22:26| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp