2017年10月21日

いよいよ明日は投票日

明日台風が来るとのことであす朝に予定されていた北葛城郡の体育大会の開会式の中止の連絡が入りました。
電話で投票依頼をしていると、もう行ってきました。今から行くところです。というかたがおおいですね。

東京では選挙割引ということを始めた地域があるようです。学生さんが考えたようですが、投票済み書を持っていくとそこの商店街でお買い物が割引になるとのこと。
少しでも投票率を高めようというアイデアですね。

過去2回50%台の投票率。国政の行方が2人に1人が選挙に行かないまま決められるのは変ですね。

今日は車にならなかったので孫が友達を連れて我が家に遊びに来ました。
サツマイモのポテトチップスをつくってあげるときれいにペロリ。
この子たちの未来を守るためにも、戦争できる気ににしてはなりません。
野党と市民の共闘で安倍政権ストップさせたいものですね。

民主的変改は民主的な人々の共同と団結によって作り上げられる。差し迫った課題での共同団結は世界観や歴史観宗教や信条の違いを超えて推進させなくてならない。

日本共産党の綱領より

新しいページを開けられるか楽しみです。
posted by みっちゃん at 21:23| Comment(0) | 日記

2017年10月20日

LGBTを含む性的少数者のための社会環境整備を求める意見書が可決

早朝五位堂駅前でメガホン宣伝。比例は日本共産党と宣伝。
今日は議会の最終日、各派連絡会に参加
本会議では山村議員が反対討論しました。2016年度決算では大立山祭り、国際文化芸術家村95億円、
奈良公園周辺のバスターミナル45億、などなど公共事業の無駄遣いではなくもっと県民の暮らしに回すべきと反対討論。
また万博誘致の県議会決議は、万博そのものに反対ではないが大阪万博は夢洲のIRカジノとセット、また東南海地震では埋め立て地域の夢島は液状化の危険があり反対と意見を述べました、そのため採決を取り共産党以外全員賛成で可決しました。
共産党が提案したLGBT(同性愛や性同一性障害)を含む性的少数者のための社会環境整備を求める意見書が可決しました。

夕方王寺駅で労働者後援会とメガホン。
王寺バルの取り組みとも重なって大勢の知り合いの方が声をかけてくれました。

美智子皇后の83歳の誕生日に核兵器廃絶のことや軍縮に触れた談話を発表されたことが報道されていました。一つ一つの言葉が納得でき共感できます。
今日の時代偽りのない言葉のすがすがしさを感じることができました。

posted by みっちゃん at 22:32| Comment(0) | 日記

2017年10月19日

歴史の後戻りは許せません

地元の民生委員さんのお葬式に参列。75歳。これからというときに残念です。
満州から引き揚げてこられた体験があったそうです。もっとお話を伺っておけばよかったとおもいました。
知人の方に電話で選挙をお願いすると自民党を勝たせてはいけないとマスコミの圧勝報道に大変な危機感を持っていました。頑張ってねと激励されました。


大門美紀史参議院議員が比例カーで応援に来てくれました。エコマミ、万代、王寺駅と、広陵香芝王寺方面を宣伝。
大門さんは経済の専門家だけあって消費税が増税になると1世帯年間6万円の影響が出るそうです。月5000円の節約は大変です。
増税で財政再建した国はないといわれていました。

夜以前から予定されていた小林多喜二の母の映画を見に大和郡山城ホールに行ってきました。
あの時代ならとっくにつかまってしまうような演説を毎日やっています。税金はないところから取るなあるところからとれ。
国はまたこの時代に戻すかのような国民の目耳口をふさぐ秘密保護法、戦争する国になって安保法制、人の心まで縛る共謀罪。絶対に歴史を戻してはいけません。
悪法を廃案にする政府を作りましょう。
投票日まであと3日です。

posted by みっちゃん at 22:38| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp