2017年10月18日

あと4日 比例は日本共産党

朝から訃報が飛び込んできました。地元で自治会長や民生委員などしてこられた方でいつも声をかけてくれていました。びっくりです。とりあえずお悔やみに行ってきました。

生活相談
演説会のお誘い
選挙のお願いなど、あちこちから電話電話でした。

午後から候補者が昼休み中の宣伝、河合町を回りました。
昨日かなり頑張ったのでちょっと疲れ気味、休憩時間にマッサージをしてもらいに行ってきました。
コリがほぐれると血の巡りがよくなってきます。また元気に頑張れます。

王寺駅で山下芳樹さんを迎えての演説会。お誘いしていた方も来てくれました。山下さんの迫力ある訴えに足を止めて聞いている人が何人もおりました。
急いで帰って、真美が丘体育館の演説会。椅子が不足して立ち見が出ました。大盛況。
しもとりさんの話もとても心にしみるお話でした。
山下さんの話を聞いた人は、がっかりしていたらダメ、頑張れば勝てるとわかったといっていました。

あと4日、合言葉は比例は日本共産党です。
posted by みっちゃん at 23:18| Comment(0) | 日記

2017年10月17日

天理を比例カーで街宣

病院の診察の日、時間変更をお願いして午前に受診させていただきました。
先生は来年の3月までで今のホルモン剤を飲むのがちょうど5年になるのでそこまでで終わりにしますといっていただきました。
うれしいようなちょっぴり不安な気持ちですが、今日まで元気に生きてこれたことに感謝です。ちなみに今日は母の7回忌に当たります。

天理駅で少し時間があったので、ショッピングセンターでいろいろ見ていたら、80歳になるおばあちゃんが、私が気になっていたカーディガンを見て「いい色やなあ、私には少しはでやけど。」と語りかけてくるので
2人で「これ似合うんじゃないですか」「私は赤いほうが好き。」と思いがけずに楽しいひと時を過ごしました。天理商店街は楽しいですね。

午後から天理駅前から出発して夕方8時まで天理市内を街頭宣伝。辻辻で訴えさせていただきました。
反応がよくなってきています。ずっと聞いてくれていた方にお礼に行くと、聞く権利がありますとのこと。
いろいろな思いの方が耳を傾けてくださることはうれしいですね。
夕方7時過ぎ、団地の道路で宣伝をしていると、上の方が窓をあけて拍手していただきました。
学生さんたちがみんな手を振ってくれて激励。
車に乗っていたら電話。立場上ハッキリ出せないが応援しているから。家族のみんな入れるといっているとうれしい電話でした。

天理で少しは共産党の得票が増えたらうれしいですね。
家についたら生活相談。初めての方でしたが困った時に思い出していただけるのはうれしいですね。
posted by みっちゃん at 21:38| Comment(0) | 日記

2017年10月16日

安倍政権続投 よいと思う 37% よいと思わない 47% 

今日は選挙の車に乗らない日。

午後から地域を歩いて演説会のお誘いなど声をかけてきました。
ある方は、介護の仕事をしていたが給料が安くてきつい。介護職員の待遇改善のお金が出たと聞いていたが、自分たちのところまでは来ていない。と政治に対していっぱい不満を持っている。
介護していたら、自分だったらあんなことになって生きていたくない。自分が政治家なら安楽死のカプセルを配って自分で飲めるようにする。
自民党は嫌いだけれど野党ももう一つ、北朝鮮のことも心配。生活保護も腹が立つ。
まじめに生きてこられただけに政治に関心がなかったけれど、やっぱい選挙にはいこうといっていました。
北朝鮮問題は話し合いで解決をするべきと過去にも直接対話で危機を打開したことがあったことを紹介。

中小企業の経営者の方は消費税が上がったらやっていけなくなる。自民党が強いといっているがそんな風には思わない。比例は共産党を応援しますよと。

わかっています、子どもたちにも言っておきますね。
こんな話が日常もっとできたらいいのにと思います。
マスコミが自民圧勝ばかりを報道。そうかなあ。
世論調査では安倍政治の続投に よいと思わない 47%
               よいと思う   37%
投票先を決めていない人  54% 
投票日まであと5日です。 比例は日本共産党をどこまで広げられるかが勝負です。


posted by みっちゃん at 20:32| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp