2017年10月22日

夢を持つこと生きていること

選挙の開票が進んでいます。最後まで見ていかないとわかりません。台風の影響もあって明日開票というところもありますので明日まで待つしかありません。
沖縄ではあかみねさんが当確。よかったですね。出口調査では後退しそうな数字が出ていますが全部見ないとわかりません。

朝から「投票すみましたか?」の電話かけ。昨夜から孫が泊まりに来ていて、昼は地維持が外食に行くと出た途端、男の子2人が帰ってきて家で食べると言い出しました。どうしたのと聞くと階段で滑って泥んこでびしょ濡れ。大急ぎでシーフードパスタを作って着替えをさせてと大忙し。

宝田明平和講演会のリハーサルのため、香芝の文化ホールに直行。選挙前からの企画で投票日と重なりましたが雨の中たくさんの方が来ていただき、感謝です。
舞台になれているだけあって打ち合わせが実の細部にわたります。マイクの位置、どこからどこに出ていくのか導線の確認。言葉の出し方。一つ一つ区切ってわかりやすく、本当に勉強になりました。

お話は議自身の満州引き上げの体験に基づき、大きな声で戦争反対を言わなくても事実で戦争の悲惨さが判ります。83歳とは思えない若くて、素敵な人でした。宝田さんは全国の学校に話に行きたいといわれ参加した中学2年生が、ぜひ王寺中学に来てくださいとオファーしていました。
講演の「私の願い」という作詞宝田明、作曲 沢木順 を歌ってくれました。ヒロシマの鮪原水禁大会で歌った曲だそうです。
みんなで青い山脈をといわれて舞台に上がって一緒に歌いました。花束贈呈もさせていただきました。
貧富の差も職業も問わずすべての人が共通することは夢を持つこと、生きていること。
今日のお話で心に残った言葉です。
広陵町の山田議員がふとしたことで知り合ったのがきっかけで実現した講演会でしたがすてきな時間を過ごせて幸せなひと時でした。実行委員長を引き受けていただいた竹村久仁子先生にも感謝です。
DSC_1389.jpg
posted by みっちゃん at 22:26| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp