2017年10月31日

米軍基地は日本を守っていない。かえって危険。

今日は月末で集金に行ってきました。
選挙の感想やご意見を聞かせていただきました。
希望の党はひどかったね。国民はよくわかっていると思うよ。あの人都知事だけしていたらよかったのに。
共産党残念だったけど筋とおしてたね。
憲法に自衛隊書き込むのはいいのか悪いのかよくわからないわ。

岩国の平和大会の話をしてきました。
沖縄の基地は知られているけど岩国のことは私もよく知りませんでしたが、この間行ってきて、大変なことになっていました。愛宕山の山が削られてその土を海に埋め立てて、米軍の新しい滑走路2本が建設されていました。滑走路沖合移設事業で当初の1,4倍に基地が拡張されていました。空軍と軍港を併せ持つ全国で唯一の米軍基地です。
海の中に突き出しているので滑走路の横の海は深く、大きな船が横付けできます。港が作られ倉庫などの建物が立ち並んでいます。
オスプレイもアメリカから運ばれてきてまず陸揚げされるのは岩国。そこから沖縄や、厚木などに配備されます。朝鮮半島まで距離にして300キロ、大阪と変わりません。米韓合同訓練の訓練機は皆岩国から飛び立ちます。岩国は極東最大の航空基地で米軍機は120基以上に。
基地建設反対の声をはぐらかすために米軍と、自衛隊と民間空港錦帯橋空港ができていました。
民間空港もフライトは米軍の管理領域を外して飛行しています。
今日のニュースで米軍住宅の所に野球場ができるため岩国市の管理条例で米軍が使えるように条例変更が可決されたそうです。市民は身分証を出さなくても使えるということです。
米軍住宅が愛宕山に262戸建設。1戸7000万円。皆思いやり予算です。
韓国の代表が、北朝鮮とアメリカの間に夕辞任れば一番被害をこうむるのは韓国です。でも日本ほどひどくない、ミサイルの発射のアラームも異常。このままいけば日本の方が韓国よりよほど危険ではないかと発言していました。
空母艦載機1機で,EU諸国1国の海軍に相当するほどの軍事力を持ち合わせています。それが岩国に配備されています。

普通の人が、日本はアメリカに守られているといわれてきたことに疑問を持ち始めているような気がします。もっともっと現状を知らせる必要がありますね。
posted by みっちゃん at 20:34| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp