2017年12月16日

病児保育所ぞうさんのおうちのクリスマス

朝からコーラス。今日は今年1年間の総会を開きました。来年は、はなみずきが結成されてまる10年がたちました。7周年の時にはコンサートをやりましたが、10周年コンサートをやろうということになりました。
皆さんそれぞれ大変な中で練習時間を作って参加されています。
歌っているときが楽しい。ストレス発散、歌のワンフレーズが人生の応援歌に。元気になった。
私も遅れてきたり、途中で抜けたり迷惑ばかりかけていますが、皆さんに支えてもらって続けることができました。
それぞれ、自分の体のこと、家族のこと、いろいろあるけれど来年の目標ができました。何とかなるでしょう。ケセラセラで楽しくやっていこうと思います。

土庫子ども診療所防磁保育園ぞうさんのおうちのクリスマスに押しかけ参加してきました。ライブ絵本いぶくろちゃん、だっこして をやりました。子どもたちが興味津々。伝わってくるときの喜びは何とも言えませんね。わたしがいちばんたのしかったかな。子どもだけで70人。大人も入れたら100人は超えます。
畿央大学のボランティアの学生さんも参加、大盛況でした。
DSC_2137.jpg
憲法の輪読会に参加。現行憲法と自民党の憲法草案の読み比べ。司法の所でしたが。難しいけれど、司法の独立性が侵されるような印象を受けました。

山田議員と赤旗新聞のおすすめ。12月までといわれたところでしたが久しぶりにお願いに行ったら、わざわざ来てくれたら断れないですねと継続を約束してくれました。
posted by みっちゃん at 20:45| Comment(0) | 日記

2017年12月15日

奈良県議会終了しました

12月議会の最終日でした、大飯原発再稼働問題で200キロ圏内に入る奈良県議会で何かできないかと提案していましたが、一致が得られず残念でした。
また3月議会に向けて頑張ります。太田議員が反対討論。中和労働会館と産業会館が同じところになるための料金改定が出ていましたこれに反対。
特別職の給与引き上げ、一般職の退職金引き下げに反対。国保の広域化に関する条例に反対しました。
維新が職員給与引き上げ、国保広域化の反対討論。
賛成討論がなく賛成多数で残議案が可決されました。

定数検討委員会の2回目が開かれました、基礎的な数字が出されて理事者から説明を受けました。
2月16日までに各会派の意見を提出することになりました。

紙の布で吉野杉からジャケットを作っていただくことをお願いしていたところ、わざわざ採寸に来ていただきました。色も草木染で染めることができるようです。可能性が広がりますね。
木の布は思ったより柔らかく、しわになりにくいことが判りました。

昼休み県警音楽隊のコンサート、飲酒運転をなくそうというキャンペーンでしたがなかなか工夫されて楽しい音楽会でした。
県議団そろって新年号の写真撮影を行いました。
DSCF3275.jpg
DSCF3262.jpg
posted by みっちゃん at 20:16| Comment(0) | 日記

2017年12月14日

平和委員会の学習会に参加

早朝五位堂駅で八尾広陵町議と宣伝しました。いつもよりビラの受け取りがよかったです。
昨日の沖縄の小学校に米軍ヘリの窓枠が落下した問題や,ICANがノーベル賞を受賞したこと、原発再稼働問題、安倍総理の9条改定など話しました。

県庁へ、資料でいっぱいだったロッカーのかたづけ。箱に詰めただけですがすっきりしました。

農林部に国への要望についてとい合わせ。激甚災害指定に向けて県下の台風被害の状況を写真入りで伝えていました。
県の方で申し入れを行った部署と、農民連が要望した担当者に違いがありましたが、県の要望は具体的な要望事項になっていません。要望書が出ている県は4件といわれたようですが奈良県が入っていないのもわかります。
午後から平和委員会主催で、戦争する国はどこまですすんでいるかについて愛知県平和委員会の福本さんのお話を聞かせていただきました。
posted by みっちゃん at 22:48| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp