2018年01月28日

日本共産党新春の集い 広陵後援会新春の集い

広陵図書館で議会報告会をやっていたので見学に行ってきました。
パネルを使ってわかりやすく、議会の仕組みや、学校のクーラー設置の状況、洋式トイレの回収を目標にしていること、新しく作る認定こども園のことなどいい取り組みだと思いましたが、人が少ないのがざんねんですね。
アンケートを記入したが風船をいただいたので孫のお土産に頂いて帰りました。

新春の集い、新春だからやはり着物を着ようと思って45年前に大学を卒業するとき、近所の呉服屋さんで父が作ってくれた鶴が羽ばたいているガラの着物を着ていきました。核兵器廃絶の象徴はつるですね。早くいくと着付けの先生がいてるのでいい加減な帯を直してくれました。
5人の県議団の決意表明。20歳で同和問題をきっかけに入党、奈良に来たのもそれがきっかけ、40年の間に大きく変わってきた、昨年同じ感動があった。核兵器禁止条約が実現した。奈良県でも核兵器廃絶を求める決議が上がりました。市民が世界を動かすじだい。病気で引退も考えたが元気になってきて自分に限界を作ってはいけないといってくれた人がいる。がんで私が頑張ることが多くのがんで苦しんでいる人を励ます力になれたらうれしい。次回で14度目の挑戦。7勝できるように頑張ります。
山下よしき副委員長のお話も一緒に奈良県の声を国政に届けてくれた歴史を思い起こす話でした。

夕方は広陵町福祉センターで後援会の新年会、マジックあり踊りあり、あいさつアリ、ビンゴありで楽しいひと時を過ごすことができました。
後援会の役員の皆様に感謝です。
posted by みっちゃん at 21:07| Comment(0) | 日記

2018年01月27日

関西原水禁学校 in 須磨

コーラスの練習。風邪ひきで恐る恐る声を出してみましたが何とか声が出て歌えました。
大地讃頌 とても雄大なすてきな歌です。

午後から原水禁学校に行くためレッスンを早退。
jrで大阪から須磨まで乗りましたが、途中で長田区の横を通りました。阪神淡路大震災の時に救援に行ったところです。すべて新しい街になっていて鉄人28号のモニュメントが見えました。
講義の1番目は石川康宏先生。資本主義日本の到達点を考える。10月の総選挙は自民公明が前回比13議席のマイナス、希望維新は10議席減 改憲勢力が23議席の減、一方で共産、社民。立憲で31議席の増
小選挙区制の弊害で事項で3分の2議席を獲得
今年が日本の政治の峠、憲法を守って峠を越えようといわれました。峠はこれで終わりということではなく病人が山を越えたらまた元気になるという意味の峠、これを乗り越えたら新しい政治が開けると思います。
国政初の市民と野党の共闘、15年の安保法強行、共産党が連立政権を呼びかけ市民連合が安保法制廃案、立憲主義の回復、個人の尊厳を尊重する社会
改めて社会が成熟していることを感じました。

第2講座は原爆症裁判から被爆者問題を考える 藤原清吾弁護士
核兵器禁止条約に日本が署名させる取り組みが重要。そのことで国内法の整備が求められる。被爆者の救済も日本は健康手帳で医療だけ、対象は1,5から2キロ以内の放射線被ばく者のみ、あとから身内を探しに入市したヒバクシャ、熱風被害にあった人などまだ対象になっていない。相次いで原爆裁判が勝利している。禁止条約以後大きく状況がへんかしている。ここでも社会が発展していることを感じました。

posted by みっちゃん at 22:32| Comment(0) | 日記

2018年01月26日

がん議連で予算要望 大立山祭り

朝から生活相談、街づくり推進課に県営住宅の県で相談。
吉野川分水のことで県民に歴史や役割を啓発するものが必要ではないかという発案が出てきているため、関係者より要望をいただくことになるための日程相談。
県議団会議
定数検討委員会に日本共産党の提案をまとめて提出。

がん議連で毎年恒例の予算要望を知事に提出しました。
小泉委員長、田尻委員、佐藤委員 大国委員、今井の5名。
12月20日に、がん関係団体6団体と懇談をして要望を受けた内容をまとめて提案しました。
知事は基本の考えは同じ、がん計画に反映させていけばどう具体化をするかがカギ。
奈良県の場合はがんの死亡率の減少が全国トップという結果が出ていて、この間の取り組みが功を奏しているのではないかと思います。小児がんやAYA世代のがん対策、検診率の向上、全国平均よりいずれも遅れています。働きながら治療を受けられる環境。夜間の診察体制。がん教育、ストマの装着に関してヘルパーさんが付け替えできる講習を受けることの要望、など。
わたしはがん教育にもっと患者がかかわって命の大切さを教えてほしいと要望しました。
知事は終末期のどう受け止めていくのかが大事。総合的に考えていく必要があるという見解でした。

今日から大立山祭り。寒くてどうしようかとまよいましたが、今年は会場もコンパクトになるなどあり行ってきました。広陵町の立山が並んでいました。今日から始まりですが人手がまだまだ少なく、あったかもんグランプリではお店を出していましたが人がまばらでした。


posted by みっちゃん at 20:07| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp