2018年02月04日

川本事務所開き、桜井市新春の集い、ベトナム総領事館テトを祝う会

大変寒い朝でした
御所の選挙に立候補予定の川本まさき予定候補の事務所開きに行ってきました。小雪が舞う中で地元からたくさんの方が参加していただき、川本さんが職場でも地域でも誠実にいろいろなことをされてきた人柄がしのばれる事務所開きでした。元県庁の職員で組合もされていたのでいろいろお世話になりました。また建築士としてDVセンターや、菅原園の建設など入所者の立場に立った暖かい施設を作っていただき奈良県の財産になっています。御所市にとってもすぐに役に立つ川本さんは新人でもベテラン、先輩だけれど若くて行動力のある行く河さんと2議席実現できれば力になる。なんとしても2議席をと訴えました。

午後から桜井の共産党後援会に新春の集いでした。
浅川談山神社の宮司さんがお話しいただいた後、情勢と政治についての話をさせていただきました。特に憲法9条を変えようという動きの背景に、アメリカに押し付けられた憲法といわれているがそうなのかということでマッカーサー元帥大戦回顧録を読ませていただきました。
幣原喜重郎から戦争放棄が提案され、マッカーサーと同じ考えであることが克明に描かれています。
今年は日本の政治にとって山場のとし、ここを乗り越えたら息を吹き返せる。頑張りましょうと訴えました。

5時30分から堺のベトナム総領事館にてテトを祝う会が行われて参加しました。
総領事が新しく交代されてご挨拶させていただきました。奈良にもぜひ来てくださいと言ってきました。
今年はベトナムができて45年。日本との国交回復45周年です、さかいの総領事館ができて10年だそうです。今ベトナム経済は大きく発展しています、日本に来ている留学生は8万人、中国は11万人と比べても日本に多くのベトナムの人が来ていることが判ります。
いつも着物で参加していましたが今日は寒いので洋服で行きましたら、いつも素敵なアオザイを着てお料理を作ってくれる方が今日は着物ではなかったですかといわれてしまいました。
顔なじみもできて、毎年楽しみな会です。
posted by みっちゃん at 22:27| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp