2018年02月09日

奈良県農業政策推進会議 王寺アクションに参加 ホームスティ受け入れ

文化会館で奈良県農業政策推進会議が開かれて参加しました。
経済労働委員会の委員長ということでの初めての参加です。奈良県の農業分野の詳しい説明をきかせていただき、コメの政策を持ってほしいと意見を言わせていただきました。
委員からは、高齢化と耕作放棄地が進み若い人がいなくなり子どももいなくなった。農業をつづけるのに企業の集約化も大事だが家族経営の兼業農家の役割も大事。
わたしは種子法が廃止されることになったが、奈良県にあった種を守る創ることは大事、県はどうするのかを聞いたところ、JAの代表からも民間だけではできない公的な関与をしっかりしてほしいと意見が出されました。
酪農も後継者問題が深刻です。それでもいろいろな形で奈良県の農業にかかわっている方々のあえて大変勉強になりました。

憲法9条改革NO−王寺アクションに参加。王寺駅南でマイクで訴えました。車いすでプラカードを持ってアピールする人など、それぞれが、それぞれのやり方で3000万人署名達成で頑張っています。

夕方からタイの学校のホームスティの生徒を受け入れるために青翔高校の対面式に参加しました。我が家には2人の17歳の男子高校生が来てくれることになりました。中2の孫がホストを務めることになりましたが片言英語でどこまで通じるか。これもいい勉強です。
2日前から日本らしい食べ物と考えておでんを煮込んでいました、食べられるかと心配しましたがおいしいと食べてくれてほっとしました。片付けも手伝ってくれて、孫が2人増えた気分です。
posted by みっちゃん at 22:02| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp