2018年03月13日

3.13増税反対全国統一行動

朝から安倍9条改憲NO−3000万人署名広陵町民の会の呼びかけ人の所に新しいニュースを届けてきました。

高田のさざんかホールで葛城民商、葛城北民商、橿原民商、農民連が参加して3.13増税反対全国統一高度の集会が開かれました。日本共産党を代表してあいさつをさせていただきました。

3.13増税反対集会ご参加のみなさんご苦労様です。皆さんの1年間の血と汗の結晶である税金を納める大本の国税庁が大揺れに揺れています。
業者の皆さんの税務調査では書類の提出を求められているのに、森友問題の書類はないといい続けてきた佐川長官が辞任。近畿財務局で担当者の直属の部下が自殺。ないといっていた文章が改ざんされていたなど、行政府が立法府に嘘の書類を出すなど安倍政権が揺らぐ事態です。日本共産党は野党6党と力を合わせて安倍内閣を総辞職に追い込む決意です。
また戦後平和が続いてきた憲法9条を変える改憲の動きは自衛隊員を危険な目に合わせることを合法化させるもので絶対に上程させてはいけません。先の衆議院宣教で得た比例代表の有効投票数の過半数を超える3000万人署名を集めて安倍9条改憲をストップさせようではありませんか。県議会が開会中です、代表質問で陸上自衛隊の駐屯地誘致を待つことなく防災拠点施設の整備をするべきとの質問に知事は賛成しますと答えています。また年金削減などは2012年から5年間に厚生老齢年金受給者が奈良県で33000人も増えましたが年金の支給額は85億円も減っています。全県では5600億円にもなる年金支給額。この削減は域経済に影響をもたらします。
戦争する国ではなく軍事費を削って社会保障の充実を。日本共産党は消費税増税をやめさせ高すぎる国保料の引き下げや、業者の皆さんの営業、下請けいじめをやめさせるため今後とも頑張ります。
ともに力を合わせて頑張りましょう。

DSC03053.jpg
posted by みっちゃん at 20:54| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp