2018年04月14日

忙しい1日

朝からコーラスの練習。今夜のコンサートに向けて仕上げです。
上牧町で憲法カフェに参加。

ヒバクシャの方の体験談を聞かせていただきました。兵隊は一番上のものが楽をして、下の物はひどい目にあわされる、今の政治も変わらないといわれていました。
長崎で被爆された体験を語ってくれました。ヒロシマには全国から支援が入りましたが長崎には何も支援がなかったそうです。16歳の子どもでしたが毎日遺体を焼く仕事をさせられたといっていました。
本日アメリカがシリアを爆撃しましたが、絶対に核戦争にしてはなりません。

4.14国会前行動に連帯して王寺駅前で署名宣伝行動。マイクで訴えた後、子ずれの若いお母さんにマイクを渡したら自分の言葉で語ってくれてとても説得力があり皆さんが一目置いていました。

夜はソラミルで歌声喫茶風コンサート。 初めてのグループの皆さんと一緒でどんなふうになるのかなと心配でしたが、歌の力はすごいですね。同じ歌を歌っていると昔からに知り合いだったような気がします。
笛の音のなってぃさん企画。とても楽しくて時間がたつのを忘れてしまいました。
わたしたちの歌も喜んでいただきました。はなみずき、ラ、ゴンドリーナ、贈り物、みんなで、いい日旅立ちや切手のない贈り物など歌いました。
さいごに紙飛行機を飛ばして365日の紙飛行機。楽しかったです。
posted by みっちゃん at 22:39| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp