2018年05月31日

ベトナムが核兵器禁止条約に調印 10か国目です

昨日は広陵町のチャレンジデイで15分間体を動かした町民がどちらが多いか南さつま町と競争するというので、朝からラジオ体操。
広陵町民の会が五位堂駅前で宣伝のため参加しました。目標の3000名の署名を突破できました。
高校生などパンフなど取ってくれました。

馬場千恵子議員と河合町訪問。
久しぶりにお目にかかった人が多く皆さん喜んでいただきました。要望も寄せていただきました。

雨で寒かったのもあって、おなかの調子が悪く少し風邪気味、早く休んで、今朝から診療所で見ていただきお薬をいただきました。
今感染性の腸炎が流行っているようです。外出を控えてできるだけ自宅で議会の質問準備。

日べト友好協会の新聞de
うれしいニュースが届きました。ベトナムが核兵器禁止条約を批准し、5月17日批准書を国連に提出しました!。世界10か国目の批准国はベトナムになりました。昨年被爆者署名のことで大阪のベトナム大使館を訪問し、奈良県議会の核兵器廃絶決議も届けてきました。当時ベトナムでは被爆者署名150万人集まったと聞いていました。日本でも核兵器禁止条約に批准した
と報告できるようになりたいですね。
安倍内閣を退陣に追い込んで非核の政府を作らないとだめですね。でももう少しです。全国では1632,91.3%が非核平和宣言自治体です。奈良県をはじめ100%が宣言自治体は全国ですでに28県で過半数です。


posted by みっちゃん at 22:14| Comment(0) | 日記

2018年05月29日

参議院予定候補、県議会大和郡山区予定候補が発表

今朝の新聞に、来年の奈良県参議院候補が発表されていました。
日本共産党の鎌野祥二さんです。50歳、立命館大学卒業後,大和ハウスに勤務。辻第一衆議院議員秘書、新聞赤旗記者、奈良民報編集長など歴任、党県国政委員長。
文化財保護やまちづくり問題などいつも的確なアドバイスをいただいています。
衆議院3区からの立候補した経過があり参議院は2度目の挑戦です。
参議院は1人区、野党統一を目指して頑張ります。

県議選大和郡山市選挙区から、現職市会議員の北野いつ子さん42歳が立候補予定になりました。
こどもの医療費助成制度の学習会の時に、熱心に聞いてくれていた若いお母さん。
市会議員で活躍、今回県議選にチャレンジします。
彼女の頑張りは周りを巻き込んでくれます。今度こそ大和郡山から日本共産党県議の誕生を。

県議会の会派変更届が出てきました。
民進党会派が、国民民主党に名称変更です。現職県議4人全員が国民民主党になりました。

奈良県議会は自由民主党10.自民党奈良 9 日本共産党5 創成奈良5 日本維新の会 5 
国民民主党4 公明党3 自民党絆2 計43名 です。

今日は広陵町の自治功労者の表彰式、と町政報告会。記念講演があり参加してきました。
認知症になった波平 〜地域から智域へ〜 のテーマで日本福祉大学中央福祉専門学校 渡辺哲雄先生の講演でした。認知症になる人とならない人の違いは感動しているかどうか。外に出ること。役を持つこと。
介護施設は要介護3からしか入れません。地域に認知症高齢者がたくさん暮らしている。みんなで声を掛け合って認知症を防ぐ取り組みを。
笑いの中に納得できることが多くいい講演会でした。
posted by みっちゃん at 19:33| Comment(0) | 日記

2018年05月28日

水道広域化について学習会

今日は帰りが遅くなるので、朝から3食分用意。
演説会の案内はがきのあて名書き。

生活相談
ずっと相談して弁護士に行っても解決できず、困っていたら分まん本舗か共産党に相談するように勧められたとのこと。
いろいろお話を聞かせていただきました。

県議団会議
6月議会の打ち合わせ
意見書など
県議団学習 マルクスと友達になろう 読み合わせ

近鉄奈良駅のえれべーとーが車いすの人には狭くて利用できないとの相談が入って現場を見に行ってきました。
2基ありますがいずれも入り口が少し狭くなり入ると少し広がります。
車いすの方が入っても身動きできません。階段の押しボタンはどうするのでしょうか。
依頼者に電話をして報告。実際に車いすんかtも参加して現地視察をしようということになりました。

水道広域化についての学習会。
関心が高く地方議員がたくyさん参加してくれました。
posted by みっちゃん at 23:25| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp