2018年07月31日

生活保護世帯のクーラーが認められることになりました

厚生労働省のホームページを検索して内容を確認したのですが、よくわからず、県に電話して通達の内容をFAXで送っていただきました。
2017年7月17日付で、生活保護の家具什器の項目にクーラーが新たに入ることになりました。5万円が限度です。
対象はあたらに保護を申請した時にクーラーがない場合、長期入院から在宅に戻る場合にクーラーがないとき、災害にあってクーラーがない場合、転居の時、などに限られていて、そのほか特別なやむを得ない事情がある場合とされています。
家電メーカーのクーラーの金額を確認すると安くても5万円を超えていました。それも新品でも形が古くなったもので保証は1年とか。
取付工事費用も掛かります。
実際に取り付けられるような内容が求められます。長年の要望でしたがこの猛暑が後押ししたような感じです。
生保の場合、冬場の光熱費はありますが夏場の冷房費の加算はありません。必要です。


今日は王寺支部の会議に参加
赤旗新聞の集金、暑くて屋外の行動は涼しくなってからですね。

posted by みっちゃん at 20:46| Comment(0) | 日記

2018年07月30日

地域訪問デー

広陵町の共産党支部会議に参加。新しい仲間を迎えて歓迎です。
緊急警報が聞こえなかった、知らなかったというたくさんの声が出てきました。
昨日の河合でも同じ意見が出ていました。
災害時の情報伝達の在り方を考えないといけませんね。

有線放送が大事でつけられているところは区長さんがアナウンスして重要なお知らせを行います。
そうでないところは役場から放送されますが、聞き取りにくいことが多く、隣の町の連絡で知ったなどの声が出ていました。

午後から河合町訪問。入党のお誘いを行いました。共産党に対する疑問が出されて中国やソ連共産党との違いなど説明しました。残念ながら入党には至りませんでしたが、いろいろ生き方に関して理解が深まるのでよかったと思えることが多いです。
4軒訪問。

上牧町訪問 7軒
皆さん家におられていろいろなお話を聞くことができました。

今日は暑い日でしたが台風の影響もあって風があり比較的過ごしやすかったです。今日はたくさんの方と会ってお話させていただきました。皆さん共通の思いは安倍内閣を早くやめさせてほしいということです。
頑張ります。

posted by みっちゃん at 21:01| Comment(0) | 日記

2018年07月28日

台風接近 本日の予定中止

今日は大和鉄道100周年のイベントが以前から計画されていましたが中止の連絡が入りました。
王寺田原本線の各駅で様々な企画が予定されていましたが残念です。

コーラスの練習、に参加しました。

午後も憲法9条改悪ノー3000万人署名が広陵町民の会の目標3000名を突破した記念にバーベキュー大会が企画されていたのも中止でした。

王寺のやわらぎ会館で奈良県年金者組合第29回総会が開かれて参加し、あいさつさせていただきました。
冒頭は南京玉すだれで赤い法被に身を包んで、香芝年金組合から4名の方が調子よく手拍子で楽しい南京玉簾れを披露してくれました。
前進座の藤川矢之輔さんあいさつに来ていただき、フーテンの寅さんを歌ってくれました。対年の新春公園の舞台が、山田洋二監督脚本の 裏長屋騒動記 です。その紹介もしていただきました。
年金者組合の日ごろの豊かな活動を垣間見るようでした。

被災地の皆さんはさぞ不安だろうと思います。台風が無事すぎることを願っています。
posted by みっちゃん at 22:46| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp