2018年08月30日

上牧町訪問 酸素代月8000円

朝から上牧町地域回り。初めてと思ったところが実は以前から知ってくれていて思わず話が弾みました。
高校再編問題は話題になります。聞いているというくらいの方が多く、そんなことは知らなかったという方はあまりいません。6月の時にマスコミなど取り上げられたのが皆さんの認識に残っているようです。

呼吸器の病気で身体障碍者手帳3級の方は、毎月8000円の自己負担がかかり、移動にタクシーを使うため、近くの病院には200円で利用できますが医大に行くのは、10000円かかるそうです。
タクシー券1割引きを使っても負担が大きく、薬の時は家族だけ、診察の時だけご本人がいかれるとのことです。私も医療ソーシャルワーカーの時代に、呼吸器疾患の認定が厳しいことを感じてきました。実際に日常生活の困難は大きいのですが、1級はほとんど寝たきりの方、2級はなし、3級は障碍者医療費の対象外になります。ペースメーカーは1級ですが日常生活からすればほとんど普通に生活ができます。酸素は生きていくために欠かせないものです、それが8000円の負担がかかることは問題です。

林業シンポジウムに報告するパワーポイントを作って、谷彌平衛先生に見てもらい、アドバイスをいただいてきました。再度訂正が必要です。
2日のシンポジウムまであとわずか。何人来ていただけるかわかりませんが、皆さんの意見を聞くのが楽しみです。
赤旗新聞の集金。
posted by みっちゃん at 20:13| Comment(0) | 日記

2018年08月29日

沖縄知事選挙、玉木デニー氏出馬表明

翁長知事の死去に伴って行われる沖縄知事選挙で、オール沖縄で衆議院議員に当選した玉木デニー氏をオール沖縄で応援して戦うことが本日記者会見で明らかになりました。
自公維新推薦の候補と、共産社民、立憲民主、国民民主、自由党推薦の玉木氏との、戦いになる予定です。
沖縄の知事選挙はオール沖縄で必ず勝利しましょう。これまで沖縄は、アメリカ軍に銃剣とブルドーザーで土地を奪われ基地が作られましたが、県民が進んで米軍に基地を提供したことはありませんでした。翁長氏が勝利して、負けた仲井間知事は引き継ぎのわずかな期間に、東京で基地建設に調印させられたことを忘れてはなりません。子どもたちが米軍機が飛ぶために学校の運動場から何度も避難しているなど、あってはならないことです。青い空と、青い海と、かけがえのない平和を取り戻しましょう。

今日は早朝宣伝に始まり、王寺町の幡野議員と地域訪問。
午後から3つ会議があって大変でした。

釣り名人から大きな鯛の差し入れをいただき、魚、魚、魚。それをさばくのに中3の孫と悪戦苦闘。
お刺身、カルパッチョ、塩焼き、タイそぼろ、お出しも取れたので明日は鯛めしを焚く予定です。
posted by みっちゃん at 22:42| Comment(0) | 日記

2018年08月28日

林業シンポに向けて準備、広陵支部の集い

朝から県庁へ。
9月2日の林業シンポに向けて報告をパワーポイントにまとめるため、いろいろな資料を集めてみました。
このような作業は集中しないとできないため、委員会の打ち合わせは、9月2日以降でお願いしました。

改めて奈良県林業の困難さを実感しました。
国際的には森林の所有は公的所有が76%を占めていますが、日本は31%、奈良県は5%しかありません。
一方民間は国際的には20% 日本は65%、奈良県は95%
しかも奈良県は5ヘクタール未満の小規模所有者が87%を占めていますが、森林面積にして2割程度、一方50ヘクタール以上の大規模所有者は1%ですが、奈良県の森林面積の半分を占めています。
小規模所有で、村外地主が多いため、土地の確認もできない実態があります。林道整備をするにもこの点で道が付きません。
2012年、6年前にまとめた森林、林業、山村活性化への私たちの提言は、個々の政策提案というより所有にまで踏み込んだ内容です。
いろいろな意見が出てくることを期待しています。

大急ぎで戻り、広陵町の支部の集いに参加しました。



posted by みっちゃん at 22:24| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp