2018年08月06日

あの日から73年目の8月6日

今日は人類史上初めて広島に原爆が投下された日です。広島では平和式典が開催され、小学生の平和の誓いを聞く安倍総理の顔が印象的、暑さのせいもあるのか苦虫を噛み潰したような顔が映し出されていました。
国際社会では核兵器禁止条約の大きな動きが始まっています。この流れは止められません。唯一の被爆国日本がせき止める役割を果たしてはいけません。

生活相談1件

今日は三宅町の池田議員から、先日孤立死で発見された71歳の方がおられたとのことで、熱中症やクーラーのことが気になって役場を訪問してきました。部屋にクーラーはあったそうですが使われていたかは不明。
生保でクーラーが認められるようになりましたが、通達は役場には来ていませんでした。多いのは古くなったクーラーの故障。それらについては生保の対象になりません。警察の通報に通報すると救急車も来てなくなっていることを確認して事件性がなければ火葬されて、ここでは無縁仏として扱われるそうです。
家主さんも訪問。先月末に同じアパートの人から連絡があり約2週間前に亡くなっていたとか。
後の処理が大変でにおいや、片付け、荷物の処分など家主さんの負担も大変です。これからこういった事例が増えてくるので家主保険のようなものでもあればいいといわれていました。

生活保護の基準が下がり、月33000円以内で入れる住宅は本当に少なくなりました。家主の善意でかろうじて提供されている住宅がこのようなことがあると存続自体が困難になります。
低家賃で入れる住宅の確保は必要です。

青年に入党のお誘いをさせていただきました。一番大変な仕事をしている年代で回りの友人も。休みでもケータイに仕事のことが入ってきたり、職場では上司からは言われ、部下からは聞かれて大変。将来年金が受け取れなくなると真剣に考えている人がほとんどですが、だからと言って政治の関心は薄いそうです。また声をかけてくださいと言っていただきよかったです。

posted by みっちゃん at 19:41| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp