2018年09月09日

大門さんの国会論戦と日本経済、救援募金活動

生活相談。障害年金の相談をいただきました。たくさんの書類を持ってきました。こんなたくさんの書類だと何をどうしていいかわからず困った様子。一つ一つ聞きながら書いていくととても喜んでいただきました。
聞くところがない、どうしていいかわからない、きっとたくさんおられるでしょうね。
私でお役に立てることがあればご相談ください。

友の会ニュースの配達。赤旗まつりのお誘い

午後から大門みきしさんの経済学セミナーを聞きに行ってきました。
国会論戦と日本経済。
増税で国の経済を立て直したところはない。
日本の場合は安倍さんは株価を上げることと改憲しか考えていない。
賃金の引き下げ、物が売れない、価格を下げる、また賃金が下がる、物が売れない、価格を下げるの悪循環。
負のスパイラルを逆向き回転が必要。
今の日本は社会保障の削減で不安を増大させている。お金がないのではなく社会保障に使いたくないという考え。介護まで混合介護を考えている。
生きているだけで体に悪い。できるだけ節約して使えない。消費が減る景気が悪い。
社会保障の充実でいい方向に向かっていることを実感させることが景気回復の道。大門節は聞いていて元気になります。

王寺駅で生駒郡と北葛城郡の議員と後援会そろって、北海道地震台風21号救援募金を行いました。
前を通った女性は、こんなとこでやらんと国会議員にゆうて安倍さん外国にもっていきお金があるなら被災地に回すように言うべき。と大きな声で通り過ぎて行きました。


posted by みっちゃん at 21:59| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp