2019年01月23日

お伊勢さん巡り

友の会新春日帰りバスツアーでお伊勢さん巡りに行ってきました。
とてもあたたくていい天気。
この企画には、伊勢神宮参拝についての意見が会員さんから寄せられて、世話人会で議論になったと聞きました。そのいきさつについて説明を依頼され、昨夜は伊勢神宮について勉強をさせていただきました。
 天照大神を祭り天皇家の氏神だったところがいつの間にか神社の中の頂点に君臨するまでには明治維新以降の全部主義天皇制で国が統治されていった歴史があります。神聖なものとして祭り上げられていきました。
今憲法改正を進めている人たちの中心に神道の神社庁があります。そこに集団で参拝することは医療や介護の充実を求め地域で安心してくらせることを目指す友の会の行事としてふさわしくないという意見です。
世話人会では正面から議論して、この企画を一般的な観光と位置づけ深く考えていなかったことを反省して、参加された方々に伊勢神宮の歴史などを紹介すること。集団参拝は取りやめ個々人の自由に任せるなどを確認して、そのことを報告させていただきました。
久しぶりの伊勢神宮は賑やかで若い人からお年寄りまで多くの人でにぎわっていました。
神社の前に続く賑わい横丁や、おかげ横丁は地域全体で支えあっている感じでした。
バスの駐車場は50代は止められる広いスペース。

奈良県のバスターミナルを思うとき、10台しか止められず、商店街お構いなく店舗を入れ奈良県全体を考慮していません。「自分だけいい。では通用しません

posted by みっちゃん at 22:09| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp