2019年01月30日

蔵之宮に行ってきました、 河合診療所友の会

八尾議員と箸尾駅前で早朝宣伝。
シルバーの方とご一緒にハイ、パチリ。我が家の庭木の剪定にも来ていただいたとのこと。お世話になっていたことも知らずに失礼しました。ところで時給はおいくらですかと尋ねたら750円とのこと。最低賃金が811円になっているのにせめて最低賃金は守る必要があると思います。働いて給料をもらっていれば労働者。この改善は必要です。

以前住んでいた大和高田の蔵之宮に行ってきました。所進さんと太田敦さんと懐かしいお宅を訪問。皆さん覚えてくれて私もタイムスリップさせていただきました。ちょうど子育てしたところで、初めてのお使いに紙に買ってくるものを絵にかいてお金と一緒に持たせて、いかせたお店が残っていました。子どもが出かけるのを見て、お店に電話をして協力をお願いしたことを思いだしました。おばさんもお元気でとても喜んでくれました。

河合診療所友の会世話人会に参加。今診療所を建て替え中です。新しくなった時入り口に地域住民の皆さんの力で作った診療所であることを書こうということになり相談しました。
最後に持っていた絵本の読み聞かせ。
大人も喜んでくれる絵本の力は大きいですね。


posted by みっちゃん at 22:20| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp