2019年02月15日

今日は寒い日でした

今朝は広陵町の山田光代議員と赤旗新聞のおすすめに、以前に見本誌を渡していたところに訪問。3部日曜版が増えました。
商売をしているところは消費税は大反対。大いに盛り上がりました。

広陵町で先日火災が発生し、お見舞いに行ってきました。幸い誰もけがもなく住宅は無事だったため不幸中の幸いです。

月曜日が観光対策特別委員会のためその準備
調査活動を行いました。

夜は北葛城郡の会議。
この間今井さんを応援しますビラの賛同任を増やす活動をしてきましたが、先週の時に比べて皆さんおおいにいに頑張っていただき400人を超える人が協力いただくことができました。ありがたいですね。

沖縄では辺野古の基地の賛否を問う住民投票が始まります。
日本の民主主義が問われるところです。



posted by みっちゃん at 23:50| Comment(0) | 日記

2019年02月14日

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデー、孫娘から手作りのチョコレートをまぶしたポップコーンをもらいました。じいじ、ばあばいつもありがとうの手作りカードが添えられていました。

朝は上牧町の石丸典子議員と地域訪問。ニュータウンもだんだん空き家が増えてきています。足が不自由で外に出てこられない方も。生協の配達の受け取りに娘さんが来ていました。
高齢かと向き合ったとき日常生活がここに住んでいて送れるのか、車を手放した時にどんな生活になっていくのか不安がいっぱいです。先の希望が持てないといわれました。
17件訪問して9件でお話ができました。消費税反対の署名が4筆です。

午後からは河合町の坂本さんと地域訪問。どこも階段がある住宅で手すりが頼りですが、鉄の手すりは冷たくてしっかり握ることができません。買い物や医療をどこに行けばいいのかという相談が寄せられました。
他党派の議員さんも地域訪問されていました。

土庫病院医療後援会の決起集会があり、参加しました。太田敦県議、向川まさひで議員、沢田洋子議員 所進さんとともに決意表明。それぞれの方から励ましの言葉をいただきました。
今の県の取り組みは医療や介護を受けている人を前提に考えられていて、保険証がないとか介護保険料を払えなくて介護が受けられない人のことが感がられていない。との意見も聞きました。
確かにそうですね。


posted by みっちゃん at 23:15| Comment(0) | 日記

2019年02月13日

今日で放射線は卒業です。

広陵町の八尾議員と、五位堂駅前早朝宣伝を行いました。消費税増税の根拠が亡くなったことや、昨日の奈良公園のホテル建設問題で、県が工事の強行を行ったことなど訴えさせていただきました。

県庁で来年度予算の説明会があり参加。

観光振興対策特別委員会の打ち合わせ。
奈良の木ブランド課から河合町第1小学校のウッドデッキ問題で報告をいただきました。
がん議員連盟の会計報告を確認

午後から、先週うっかり予約を忘れていた放射線科の受診に行ってきました。
主治医の先生は、「今井さん今回で卒業です。」と言っていただき大喜びです。

青年後援会のインタビュ-.
格差と貧困問題で今井さんに聞いてみようという企画。
原稿もなく思いついたまま好きなことを話して、インタビュー形式でこちらも面白かったです。
安倍総理が言っている雇用が330万人増えたのは、年金が低くて働かざるを得ない高齢者と、学費が高くてバイトせざるを得ない学生が非正規で働いている状況です。
困ったときは生活保護の申請が誰でもできます。
若者に向けて一言、自分で壁を作らず広い世界を生きてくださいと。

今日は注文していたメガネが出来上がって取りに行ってきました。世の中がパーッと明るくなり、はっきり見えて世界が広がったようです。
posted by みっちゃん at 22:21| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp