2019年02月22日

議案説明会 予算組み替えで調査

朝から、補正予算の議案説明会があり参加しました。

今議会で共産党が組み換え予算の提案を行うため、その担当をさせていただくことになりました。
まず何が必要なのか、それを実現するにはいくらかかるのか、何の予算を削減するのか。
子どもの医療費の窓口負担を0にするには中学3年までで原稿予算に加えて55000万がかかるとのこと。
これは県負担の2分の1で55000万ということです。
心身障がい者医療費助成制度は、以前は負担なくかかっていましたが、今では3割払ってあとから月500円以上が払い戻しになります。
その他福祉医療制度としては、 2、心身障がい者医療、3.ひとり親家庭の医療費 4、重症心身障害老人
があり、その窓口負担0にした場合は現行制度に加えて22000万が必要とのことです。

給付型奨学金制度についても検討中、長野県では遠距離通学の交通費の補助制度も作られていました。
学校が統廃合になるため奈良県は全国で2番目に通学時間が長いというデーターも出ています。これも考えたいと思います。

予算をひねり出さないといけませんが面白い作業です。

posted by みっちゃん at 22:08| Comment(0) | 日記

2019年02月21日

JR桜井線のトイレ問題で調査

王寺駅に川島実さんが対話に来るというので出かけていきました。何かご意見ありますかに対して、お知り合いの方が健康増進の指導をされているということでしたが、今の知事だからできていて、知事が変わると予算が削られてしまうといわれていたそうです。そのことをぶつけてどうですかと聞いていました。
川島氏は、もっとよくなりますと。生の声に耳を傾けることは大事ですね。

上牧町石丸典子議員と消費税反対の署名活動。日本の国はもっと税金を上げないとだめ、仕方ないでしょう。という意見。いろいろお話させていただくと、それはだめですね。使い方が悪いです、など色々。

JR桜井線の無人駅、金橋駅、香久山駅、のトイレがなくなるということで鎌野祥二参議院予定候補と現地視察。金橋駅は男女共用トイレがありましたが張り紙もなく3月7日から廃止と聞いていますが、電車を待っていた方も初耳。近くに利用できるところもなく困りますね。階段もあってかなり上に駅があるため足の不自由な方などは利用できません。香具山はもう取り壊して趣のあった古い駅舎解体中。すぐ横の郵便局ではお金を扱うところで不特定の利用は原則禁止していますがやむないときは借りてもらっています。昆虫館に遠足に来る子供たちがトイレがないと困ります。掖上駅は使用中止の日にメールで市役所に連絡があったそうです。御所市では独自に仮設トイレを設置して対応の方向。新車両にトイレがあるということですが導入は4割、すべて変わってからトイレ廃止が順序です。

奈良の明日の医療を考える会の学習会に行ってきました。知らなかった情報もあっていろいろ勉強になりました。まだまだ県民の皆さんには地域別診療報酬の問題が理解されていないことがわかりました。

posted by みっちゃん at 21:33| Comment(0) | 日記

2019年02月20日

王寺町自治会長さん訪問

五位堂駅早朝宣伝。県議会の報告言いたいことだらけ。

昨日、奈良国土事務所に県議団で京奈和自動車道路大和北道路の具体的な話を聞きに行ってきました。全長12.4キロ、平城京のバッファゾーンに地下40メートルのトンネルを2本、短縮される時間がたった4分。水脈が枯渇したら木簡はだめになってしまいます。完成するころには車が減って渋滞緩和は必要なし。

今日は王寺町の幡野議員小山議員と自治会長さんに共産党が町に出した予算要望を届けに行ってきました。
工房も発見。入り口の階段に陶芸の地下足袋のオブジェ、面白いですね。

久度はマンションが増えましたが空き家も多くまちづくりが課題です。傾きかけた塀。などもあって、このまま放置して置いたら危険な場所も。一方ではこんなところにと思うところにマンションや、ハイツができていました。まちがどんどん変わっています。
気に入っていた古い公民館の横の別館がいつの間にか撤去されていました。

王寺町の藤井では400年前に作られた石垣の道路や家が残っていて明神山につながっていますが、素敵なハイキングコースになりそうなところでした。何を残して何を変えるのかが問われています。

お昼はおしゃれな喫茶店でランチとおいしいコーヒー。

河合診療所友の会世話人会 もうじき新しい診療所が完成、建物が見えてきました。
posted by みっちゃん at 20:25| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp