2019年02月19日

県議会開会日 大和北道路で国土事務所

今日から県議会が開会されました。オープニングは樹齢270年の川上村の杉の木で作られたバイオリンコンサートでした。癒されるなんともいえない素敵な音色で、傍聴席には無料コンサートに申しまれた観客でいっぱいでした。

4月に知事選挙を控えて骨格予算ということでしたが5000億を超えており例年と大差ない予算です。大型事業にはしっかり予算が付けられていました。

県議会の議員提案条例では、部落差別解消のための条例が現在パブリックコメントにかけられていますが、期間が2月8日から25日までの18日間です。県議会にはパブコメのルールはなく、県の実施要項を参考にしていますがそこの7条には原則30日以上を書かれており、すべての会派に期間の延期を求めるように県のパブリックコメント実施要項をもって説明に行ってきました。また川口議長と、和田政策検討委員会委員長に対しては期間の延長を求める要望を申し入れました。
これまでの議員提案条例は検討時間をもっとかけて、委員会で視察をしたりして作られています。
今回の内容が部落差別の解消という内容ですので、慎重な議論が大事ではないでしょうか。

奈良国土事務所に京奈和道路大和北道路の問題でどのような工事になるのかなどレクチャーを受けに5名の県議団と鎌野祥二さんで行ってきました。
平城京の木簡の保存に欠かせない地下水問題ではいろいろ検討していることがわかりました。
40メートルの地下トンネルを計画していること、道路が完成して短縮時間は23分から19分と4分短縮であることがわかりました。また完成時の車の通行量でも車の台数が減ってくるため、渋滞解決が目的の一つでしたが目的がなくなるのではないかと鎌野さんの鋭い指摘などに、国土事務所の担当者も傾聴していました。

川島実知事予定候補が共産党控室に来られて県議団と意見交換を行いました。
posted by みっちゃん at 21:53| Comment(0) | 日記

2019年02月18日

各派代表者会議 観光対策特別委員会

朝から各派代表者会議。
奈良県で部落差別の解消を求める基本条例制定に向けてのパブリックコメントが始まっています。
期間が2月8日から 2月25日と短いために、奈良県パブリックコメント手続実施要綱
では原則として30日以上となっているため問題提起を行いましたが、何日でも同じとの意見でこのままで実施です。
ぜひたくさんの皆さんのご意見をお寄せください。
奈良県議会のホームページから、条例案や、意見の提出方法がわかります。

観光対策特別委員会
持続可能な観光について質問。今奈良県は文化財の活用に力を入れているが保存をしないと持続可能ではないこと。保存に必要なことは地元の人の協力、正しい歴史認識、それをしっかり基礎においての活用を考えることが必要。直木孝次郎先生が100歳でお亡くなりになりました。先生は飛鳥池の保存など奈良県の文化財の保存に大変力を注いでいただきました。今になって利用者数が当初見込みの半分ということで見直し検討することが報道されていたがどのように見直すのか、だれが検討するのか。
県はこれからどうするかを検討していくとのこと。
また2月12日の朝、高畑の裁判所のホテルの着工問題で、朝から地元の人が反対していたにもかかわらず県が強行したことを抗議。住んで良し、おとずれてよしが観光立国基本法の精神。地元の人はみなならが大好き。ただ静かに暮らしたいと思っているだけ、工事の許可書の紙も貼っていない中でなぜ1日待って話し合いができなかったのか、100年も守られてきたシカが入っていない独自の生体系の森を伐採している。
このようなやり方では奈良に住んで良しと思えなくなってしまう。

大立山のバスの乗り場がわかりずらかったこと、池部駅の名称を馬見丘陵公園前駅に変更してもらえるように申し入れてほしい。香具山はすでにJR金橋駅が3月7日から無人化になる問題を取り上げましたが、委員会には担当がおらずあとから控室に来られたので話を聞きました。
掖上駅は今日からトイレが使えなくなるとのこと。ここは御所市が3月議会にトイレの予算を付ける方向、当面は仮設トイレを設置するとのことでした。


posted by みっちゃん at 23:53| Comment(0) | 日記

2019年02月17日

吉田桜井市議の事務所開き、 北葛城郡内でショッピング宣伝

桜井市会議員の吉田忠雄さんの事務所開きに参加しました。
道の迷っていたらちょうど事務所開きに行かれるご近所の方でgoodタイミングです。
吉田さんは4期目を目指すことになります。パンフに紹介されていた実績の写真の踏切の拡幅は一緒に要望させていただきました。桜井は奈良に来て初めて住民になったところで思い入れの深い土地です。豊島以上のごみが埋められた産廃処分場問題や児童虐待問題、纏向遺跡の保存問題などたくさんのことを一緒にさせていただいたと感慨深いものがありました。

帰りに高田のさざんかホールで健生会友の会のサークル発表会を見に行ってきました。
写真、リフォーム、山歩き、ちぎりえ、水彩画、とそれぞれ見事でした。

商店街が閑散としていて小物のお店があり、声をかけると昔よく応援していただいたところの娘さんでした。私のことも覚えてくれていて今では太田さんを応援されています。

午後からは上牧町、東みつひろ議員、石丸のりこ議員と宣伝、河合町、馬場ちえこ議員、王寺町幡野美智子議員、小山郁子議員と一緒に6か所でショッピング前宣伝。消費税反対や、県政報告など。皆さんの関心が高まっているようです。温かい反応でした。賛同人にお名前を書いていただいた方が車に近寄って声をかけてくださったり、元気をいただいた宣伝でした。
posted by みっちゃん at 20:50| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp