2019年02月03日

鬼はうち、福も内

2月3日 今日は節分です。

医療問題で懇談会。奈良県の医療課題は山積です。地域の方々がいつでもどこでも誰でも安心して書かれる医療体制が求められています。国保の県単位化による国保料の引き上げはもっと医療を受けられない人を増やしてしまうことに。県が国を上回る医療費削減の目標を打ち当てましたが、その目標を超えたときは地域別診療報酬の導入。選挙前でいったん凍結していますが6年先のことで計画に書かれているものを、凍結の約束を実際どこまで守れるのかも疑問です。
 救急搬送の課題も受け入れ先が決まらず、救急車の現場到着から搬送までの時間が全国でもかなり長いほう。救急から在宅終末期までどんな地域医療を展開していくのか大きな課題です。

赤部区の総会の前にご挨拶させていただきました。今回事務所をかしていただくことになり、赤部区の皆さんにはいろいろとお世話になります。
寺前憲一元議員、山田美津代議員の地元で、以前から様々なかかわりをさせていただきました。
道路が拡幅された時の交差点に信号の設置、バス通りにもかかわらず歩道もない危険な道路の改善など。
県議会に送っていただいて6期、7期目を目指して頑張りますとごあいさつ。

夜は夫の65歳の誕生日が明日のため、子どもや孫と一緒にみんなでお寿司を食べに行ってきました。
夫の誕生日は我が家の1大イベントです。

posted by みっちゃん at 20:57| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp